[幸せはお金で買えないんだって‥嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス]


【レコメン!ソングリミックス】

今夜はですね、秋の歌特集です。まずは、

メモ香川県・ラジオネーム:トモゾウちゃんからのリクエストです。

スピッツで『楓』


音符~『楓』~音符


スピッツで『楓』でした~続いていきます。続いては、

メモ石川県・ラジオネーム:アイコちゃんからのリクエストです。

小泉今日子で『木枯らしに抱かれて』


音符~『木枯らしに抱かれて』~音符


小泉今日子で『木枯らしに抱かれて』でした~続いていきます。続いては、

メモ埼玉県・ラジオネーム:深爪ちゃんからのリクエストです。

山口百恵で『秋桜(コスモス)』


音符~『秋桜(コスモス)』~音符


山口百恵で『秋桜(コスモス)』でした~ラストです。ラストは、

メモ福岡県・ラジオネーム:エミちゃんからのリクエストです。

Mr.Childrenで『花言葉』


音符~『花言葉』~音符


【レコメン!ソングリミックス】秋の歌特集。

今夜お送りしたのは、スピッツで『楓』、小泉今日子で『木枯らしに抱かれて』、山口百恵で『秋桜(コスモス)』、Mr.Childrenで『花言葉』以上、4曲でしたっ!

【レコメン!ソングリミックス】では、みんなからのリクエストを募集しております。ただ今、募集中のテーマは、頭文字が「と」のアーティストです。

えーっ、先輩からTOKIOです。えーっ、あとドリカム、所ジョージ等々、お願い致します。

ハガキの宛先は、郵便番号105-8002 文化放送「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」

Eメールは、arashi@joqr.net。件名には、コーナー名を書いて下さい。文化放送の携帯サイトからも、簡単にメッセージは送れます。



【御茶濁し博士の豆知識】

皆さんこんばんは。今日も雑学研究の第1認者“御茶濁し博士”に素朴な疑問をぶつけてみましょう!

メールを頂きました。えーっ、


メモ山口県のユキちゃんから頂きました。

「お化けと妖怪と幽霊の違いってなんですか?」

なーるーほーどー何でしょうねぇ?これ、お化け?!妖怪・幽霊。ちょっと、簡単にちょっと言ってっていいですか?

(はい)

お化けっていうのは、

(はい)

僕のイメージだと、、、何か三角巾巻いた、あの四谷怪談的な。

(うん)

イメージがあるんですよ。

(うんうん)

で、妖怪っていうと、

(うん)

鬼太郎系だよね。

(うんうんうん)

あの、傘だったりさー

(はいはい。ぬらりひょん)

とか、あと

(一反木綿とか)

一反木綿とか、そんなイメージがあって、幽霊っていうと、、、あれですよ。稲川淳二さんとか。

((笑)稲川淳二さん)

フフッ(笑)

(あーっ、稲川淳二さんの)

イメージ。

(イメージ)

あと、ダイノジと。

(えっ、幽霊‥あの、三角巾つけてんの、幽霊って言わない感じですか?)

三角巾は、お化けでしょうね。

(あぁ、そうですか)

足がない感じの。

(へぇ~っ)

何かこう、手こう‥

(こう着物着て、こう白い、白装束でですか?)

うん。

(ほっほぉーそうですか)

えっ、これって。でもさ、心霊的なさぁ、その、例えば何とかの念とかさ、

(うん)

何とかかんとかって言う時はさ、

(はい)

幽霊ともお化けとも妖怪とも、やっぱ言わないわけじゃない。

(あれは幽霊ではないと)

霊って言うのか。だから幽霊だ。じゃ、幽霊ですよ。

(あれは幽霊と)

なんか妖怪って言うと、

(うん)

日本じゃない感じがする。

(えぇっ!?)

スタジオ:(笑)

ヨーロッパとか。ヨーロッパ?!

(ヨーロッパ?)

えっ!?(゜゜;)

(ドラキュラっすか?!)

フハハハッ(笑)もうーよくわかんねぇや。


御茶濁し博士~!


◆お茶の子さいさい◆

(えーっ、まず辞書を引いてみると)

うん。

(「幽霊は、死者の魂。死後、さまよっている霊魂。恨みや未練を訴える為に、この世に姿を現すとされるもの)

うん

(亡霊。または、化け物。お化け」となっていますね。えーっ、辞書を“妖怪”で引くとですね)

うん

(えーっ「日常の経験や理解を越えた、不思議な存在や現象。ヤマンバ・天狗・海坊主・カッパ・雪女など。化け物」となっていますね。ま、これを総合)

それが何?

(え、今のが妖怪です)

ほぉーっ。

(という事は、総合すると、お化けというのは、その、妖怪や幽霊の総称であって)

あーっ。

(幽霊は、人間の霊)

なるほど。

(妖怪というのは、人間ではない、こう怪しい生き物と)

あーっ、ツチノコ的なね。

(ん~っ、もうちょっと)

スタジオ:(笑)

ツチノコは違う‥

(ツチノコは、、、爬虫類じゃないですか)

ネッシーは?ネッシー。

(ネッシーは、怪獣かなぁ~)

ん゙ーっ、なんかイロイロ難しいね。ジャンルゥに別けちゃうとね。

(ま、妖怪は、ま、人の形もしてるけれども、人ではないと。ま、雪‥死んで雪女になった訳ではなく)

あ、元々。

(元々・カッパだし、元々・ヤマンバだしと‥‥いう事です)

うん。元々(←強調)ですよね。

(そうです)

なるほど。

(妖怪であると。妖怪類‥‥‥それでは、また来週~)

なるほぉ(笑)ど。そういう事か。お化けっていうのは全体なんだね。

(全体ですね)

ひっくるめてね。

(うーん)

妖怪ってでもさ、スゴイ結構果てしないですよね。いっぱいあるでしょうね。龍だって、そうじゃないの?

(んーっ)

龍は違うの?

(まぁ、あの辺になると、こう‥想像上の、怪物みたいな)

龍って、空飛ぶもんね。

(うん。あ、でもまぁ、妖怪っちゃ妖怪かもしれないですね)

ペガサスとかさ。

(何て言うか、ね、鬼太郎の中に出て来てもおかしくない様な‥感じですよね)

ドラゴンボールには出て来るもんね。

(ほうほうほう)

ヌッハハハハハハッ(笑)何かちょっと、よくわかんなくなってきたから、この辺にしときましょうね。という事で、皆さんもですね、素朴な疑問をどしどし送って下さい。

今夜、最後の曲になりました。いきましょう~懐メロコーナー☆今日かけるのは、この曲です!

福山雅治で『HELLO』


音符~『HELLO』~音符



(BGM:a Day in Our Life)

そろそろ、お別れの時間になってしまいました~えーっと、各コーナーへのメールはですね、arashi@joqr.net。
お便りは、郵便番号105-8002 文化放送「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」までお願い致します!

という事で、もうお別れですけども‥‥

(はい)

ねっ。。。何か、

(はい)

言い残す事、ないですか?

(ま、[ARASHI IS ALIVE!]写真集が発売中~っていう事ぐらいですかねぇ)

(笑)そうですかねぇ、ですね。それと後なんですか~アジアツアーも、

(アジアツアーも、10月ですね~)

そうですね。10月11~と。

(これ、行きたいですね~)

どこ行きたいですか?一番。

(そうねぇ、上海・ソウル・台北、どこでもいいですねースケジュールさえ合えば)

俺ね、上海行った事ないんですよ。ソウルは行った事あるでしょ、

2人:台北

もあるでしょ。台北・ソウル、飯がハンパなく旨い!

(あーっ)

上海って、どうなんすかねぇ。

(上海、まぁー旨いでしょう)

ニーカーですね。カーニーですね。

(ニーカーですね)

えーっ「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」。お相手は、嵐の相葉雅紀でした。また来週~ばいばいっ!





書き上げるのに、3日もかかっちゃいました( ̄∇ ̄;)


途中、何度も睡魔に襲われながら書いたので、、、


ちゃんと出来てるのか不安汗(>Д<)


来週(もう今週か‥)は、もっと早く出来上がるように‥‥‥ねっ(^▽^;


では、今日はこれにて失礼ぐぅぐぅ

(コメ&ペタのお返しは、明日させていただきます<(_ _*)>)