ベリー栽培は、楽しい(^O^)
日に日に大きくなる姿を見ると、ワクワクする。


今年、一番の実りをみせてくれてるブルーベリーは、ブログを通して友達になった、ぴょんちゃんから送ってもらったもの。

ぴょんちゃん、元気かなあ。




ブルーベリーは、結実すると上を向いて大きくなっていきます。


だいぶ大きくなってきた!

花が咲いてから収穫まで、結構な日数がかかるブルーベリー。だからこそ、収穫できた時、とても嬉しいんですよね!




アントシアニンが豊富なビルベリー。


今年もたくさんの実がついてます。
摘果したほうがいいんだろうなぁといつも思うんだけどついついそのまま…。

いつも日陰においてるけど、今年はもう少し日当たりの良いところに移動させてみようかな。
(ベリー系は、水切れが怖くて…ついつい日陰に置いてしまう私)



鉢植えの場合、甘やかして育てるんだけど、それに対して勝手に地面に根付いたベリーの強い事強い事!

これは、ボイセンベリーかな?

駐車スペースの金網に勝手にピューっと伸びて開花してました。




DAISOで慌てて結束バンドを買ってきて、金網にゆったりと固定しました。

地植えは強いなぁーーー。



肥料もあげないのに、グングン育ってます。



甘えんぼなイチゴ。



とちおとめ。なんで2個?

もっとなってくれていいんだよ〜(⌒-⌒; )

ランナーがビュンビュン出てきて、摘んでも摘んでもキリがない。

いやいや、蕾が出ておくれーーー!

甘やかして育ててもダメだし、だからといって何にもしないとイチゴはランナーが出てきてしまう。

イチゴ栽培が上手くいくようになりたいな。