自転車改造計画 97 BARTEPE ENDTAPE 2 | 自転車改造計画 : The Kustom Bike Project

自転車改造計画 : The Kustom Bike Project

Panasonicの古い自転車PT-1000に乗ってます。
ゆっくりじっくりちびちびと改造しています。
6速→9速化完了!
10s Command もくろみ中

自転車改造計画 x PT-1000-自己融着テープ 自転車 改造 ニトムズ

買ってみた!自己融着テープ!!

自転車改造計画 x PT-1000-自己融着テープ 自転車 改造 ニトムズ

一番近くのお店にあったのが、
ニトムズ 自己融着テープ 2m
厚さ0.5mm x 幅19mm x 長さ2m
M5010
ってやつ!

早速巻いてみましょう!今日は左から!
パッケージ裏の説明によると、

”19mm幅のテープを約1/2ほどになるまでゆっくり引き伸ばしながら半分重ねて巻きます。”

とのことなのでドキドキしながら巻いてみましたよ!アシスタントがいないので作業風景は割愛!!!

自転車改造計画 x PT-1000-自己融着テープ 自転車 改造 ニトムズ
:前から:

だいたい15cmくらいにきって伸ばしつつ、巻きつつ、伸ばしつつ、巻いていきます。

自転車改造計画 x PT-1000-自己融着テープ 自転車 改造 ニトムズ
:後ろから:

幅が1/2くらいになるように伸ばして巻くので2周ほどまいてハンドルの下っかわで切りました。
巻き始めのつまんでいる部分もアートカッターで切り取って完成!!!

自転車改造計画 x PT-1000-自己融着テープ 自転車 改造 ニトムズ
:上から:

おお!
初挑戦にしてはいいんじゃないか!?
うまく融着してくれてる!
だいたいまっすぐになっている!
ちょいとテープのスジが見えていますが、普通に見たらほぼ見えないし、自分的には満足です!

いいとことは、幅だけじゃなくて、長さもだいぶのびるので、2mしかないけど結構な回数使えそう。
反省は、もうちょいバーテープからはみ出して、ハンドルだけに巻いてある部分がせまくてもいい。
伸ばして幅がせまくなるので、もっと太いのがあればそっちのほうが綺麗に巻ける。


明日は右側に挑戦してみよう!!
その前にビニールテープのめちょーっと、溶けた糊をはがさねば、、、めんど、、、

撮影 : xperia arc
復興支援 by Yahoo
震災情報 by Yahoo
Google Crisis Responce デスクトップ
Google Crisis Response 携帯専用
東電消費電力グラフ
必要物資・支援要求マップ 311HELP.COM
自転車改造計画 x PT-1000 311HELP.com