自転車改造計画 6 頓挫 | 自転車改造計画 : The Kustom Bike Project

自転車改造計画 : The Kustom Bike Project

Panasonicの古い自転車PT-1000に乗ってます。
ゆっくりじっくりちびちびと改造しています。
6速→9速化完了!
10s Command もくろみ中

なんかおかしいとおもってたんだよ。


突然後ろ側のシフトレバーがゆるゆるになってたから。

いったんはきつく締め直して、大丈夫だったんだけど、

3段目と4段目のチェンジが旨くいかない、、

そうこうしてるうちに、なぜか、どんなにチェンジしても

6段目にしか入らなくなっちゃった。

レバーを引いて、1段目にもっていっても、

離すとガチャガチャっと6段目に戻ってきてしまう。

RDの調整をいくらしても

レバーを締め直してもだめだった。


今日帰りにY's Roadでみてもらったら、

レバーの中の王冠型の部品のとんがってる角みたいなところが1つ折れてた、、、


INDEXとFRICTIONの両方できるやつだから、

FRICTIONで頑張りましょうってことで、

調整してもらって、快適になった。




はずが、、、







さっきコンビニにちょっと行ったら、

また同じ症状が、、、



帰ってきて、レバーを解剖してみると、

ポロポロッと小さな金属片が落ちてきた。



王冠の角のところが全部折れてた、、、




いくつかあるうちの1つが折れてしまったから、

他の残っている部分に大きな力が加わりすぎたんだろう。

もうツルッツルになってた。
単純に古いパーツだから、金属疲労もあるのかな、、



いくら固定しようとしても、
FRICTIONもINDEXも
またく作動しない。



オーノーだよ。


後ろ6段のうち一つしか選択出来ない状態なので、
3段目に無理矢理あわせることにした。

RDの調整ネジをこれでもかって締めて、
なんとか3段目までプーリーを振って終了。

2 X 6 : 12段
↓↓↓↓↓
2 X 1 : 02段

になりました。

家のママチャリより少ない。

あーあ、、、
新しいレバーを買おうにも、
ヤッホーとかにもメボしいものは無し、
サイクリーにも今んとこ無いし、
どうしよう、、、

まじで。