先ほどまで、NYLB研究所のAri's Academia for Professionalでした。

私も参加しました。

zoomファシリテーションで・・・

 

 

 

私、結構パソコン周りのことは得意ですが(あくまで自分基準です)

今までwindowsPC使っていたのに急にMacに変えて初zoom

操作性と画面の構成がなんとなく違っていて

ちょっと(いや、かなり)焦りました。

(そもそも、当日にそれに変えるってのがおかしいねん←なぜ大阪弁?)

 

 

 

正直、講座の内容はうろ覚え

参加者のみなさんが話している間も

次のブレークアウトルームの組み分けに一心不乱で上の空。

なんとも情けない。。。

 

 

 

 

でもでも、

すごく楽しかった。

 

こういうの好きなんだなぁと実感しました。

 

 

 

 

with コロナと言われていますが

コロナ前に戻ろうとする動きもあって

今、私は職場で「新しい働き方」を模索しています。

 

私が理想とする新しい働き方には

このオンラインファシリテーションのスキルは

欠かせなくなっていくと確信しています。

 

 

 

さてさて

初ファシリの私。

さぞかし参加者のみなさんに迷惑をかけたのではないかと思いきや

みなさん、すごく温かいコメント!

 

 

こんな心理的安全性のある場所は

他にないなぁと痛感。

自己効力感も上がって嬉しい限りです。

 

 

次も頑張るぞ〜。

 

 

メルマガ書いています。良かったら登録してみてください。

Happy Balloon 公式メルマガ の購読申し込みはこちら