先日退職してきました。どうもユミです。


正確には有休消化中です♪( ´▽`)






しばらく無職の予定でして、この機会に久しぶりに一人旅してきましたー。


行き先はみちのく岩手県。なんで岩手かって言うと、西の方に引っ越すから東北は行きにくくなるだろうな〜と思いまして。
東北好きなのにぃ( ;∀;)


2泊3日で岩手内陸部(盛岡、花巻、平泉)を縦断してきましたのでそのレポになります。





まず初日、目指すは岩手県庁所在地、盛岡市。


盛岡の目当ては観光よりか食べ歩きでして。


まずはこちら。


じゃじゃ麺の老舗かつ超有名店、白龍(パイロン)さん。駅中にもあるんですが本店に伺いました。


じゃじゃ麺はうどんぽい麺にきゅうりと肉味噌が乗ってるまぜそば(うどん)みたいな料理で、肉味噌とうどんを混ぜていただきます。



そのままでももちろん美味しいんですが、お酢やニンニクやしょうがで味変して楽しむのが通だとか。


それを聞いて私もやってみたんですが見事に失敗しまして、なんか酸っぱくなりました。たぶんお酢入れすぎたかな(−_−;)


サイズが大中小ってありまして、中が普通盛かなと思って頼んだら、メニュー表の上の方に小さく


「小がラーメン一杯分くらいです。」


との注意書きが。


……ええ、食べましたよ全部( ̄▽ ̄;)


そしてシメは残った肉味噌に卵を溶いて、お店の人にスープをいれてもらうチータンタン。足跡のたまごスープになります。
卵のまろやかさで入れすぎたお酢の味もだいぶまろやかになって美味しかったです。



明らかに食べすぎたあとは、すぐ近くの盛岡城跡を腹ごなしがてらお散歩。




ちょうど桜が7-8分咲きくらいで綺麗でした。


3月末くらいに夫の引っ越し先で桜見て、そのあと地元で見て、そして今回の岩手旅行と、今年は桜を3回も見れてなんだか得した気分です。



そのあとも、岩手銀行の赤レンガ見たり、



盛岡八幡宮にお参りしたり。


盛岡はあんまり観光地がまとまってなかったので、この日はかなり歩きました。
二万歩くらい?


1日の疲れを癒すのに訪れたのは、


こちらも超有名店、盛楼閣さん。


ここでのお目当ては、


盛岡定番グルメ、冷麺!


これすごい美味しかったです。麺がやっぱりラーメンとは違ってて、すっごいツルツルなんだよね。さっぱりしてるからぺろりといけてしまう。


あと、フルーツが入ってるんだけど(この日は梨でした)辛めのスープに合うのかな〜と思ってたら、いい感じに辛さを中和してくれて思わず美味しかったです。


次回、今回の旅行で一番食べたかったアレ!!
食べ物ばっかり

そういえばこれも食べました