おーい!俺やで!!


……はいどうも変なテンションでこんにちは、ユミです。






ついに始まりました新年度。聖火リレーも報道されておりますが、この状況でオリンピックはやるんでしょうかねえ。


それはどうでもいいとして(いいんか)、我が家も新形態(?)で生活をスタートさせました。


というのも、夫が転職しまして、この4/1からすでに新職場(中国地方)で働き始めているからです。私はまだ現在の職場(関東)にいるので、4月だけ夫は単身赴任です。


先日夫の引っ越しで赴任先に一緒についていったのですが、海沿いの町だと思ってたら山もめちゃくちゃ近くてびっくりしました。
とりあえずごはんはおいしそうです爆






さてさて、夫の転職により関東地方から中国地方へ引っ越しすることになった我が家。


まず第一の関門は、そう物件探し!!


我が家にとってはおそらくこれが引っ越しに関する一番の難問…なぜなら、


猫を飼っているから!!(しかも2匹)


ペットを連れて引っ越しをした経験がある方はおわかりかと思いますが、とにかくペット可物件は少ない。都心部では増えてきてるかもしれないけど地方はまだまだな気がします。


試してみてほしい、テキトーな物件検索サイトで条件の中の「ペット可」にチェックをすると、たまげるほど物件数減ります。
体感で1/10くらい


しかも猫!!


「ペット可」の物件であっても「犬はオッケーだけど猫はダメ」みたいな、猫差別とも取れる蛮行がまかり通っているのである!!(大げさ)


まあ気持ちはわからんでもないけどさ、爪とぎするのが嫌とかそんなんだろうけどさ、そんなこと言ったら犬だって家具とか柱とか噛む子いるのに…ぶつぶつ。


以上の理由もあり、探す段階からだいぶ苦戦を強いられてきました。


そんな中ようやく見つけた物件を先日内覧しに行ってきたのですが(夫の引っ越しの時に見に行った)、これがまたすこぶるいい条件の物件でして。


もちろんペット可!!猫歓迎!!
築浅!!
駅近!!
南向き!!
オートロック!!
お家賃リーズナブル!!


なんだこの神物件、こりゃもう契約一択だろ!!と鼻息荒く「ここに決めます!!」と言おうとした瞬間、スマホをみながら怪訝な顔をする不動産やさんの営業さん。


「すみません……!!たった今とられちゃいました……!!」


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!!


こんなことって、あるんですね……!!(ギリギリ)(悔し涙)


ここで「あれ?今って結構本気で探さないと物件決まらないかも?」と気づき(遅い)、その日ホテルに帰って片っ端から物件を探し、目をつけた物件を扱う不動産に直接電話し、


「いきなりですみませんが、この物件の内覧させてもらえますでしょうか。明日中に


という無茶を言ったところ、なんと快くOKしてくれまして。


その不動産屋さんが大手ではなく地元密着型の、昔からあるような感じの不動産でして。


次の日営業さん(てゆーか一人でやってたからたぶん社長さん)が駅まで迎えに来てくれたんですけども、服装がラフすぎて(チノパンにTシャツのおっちゃん)とても不動産の方とは思えなかったです。笑

不動産の人ってかっちりしたイメージあるからてっきりスーツで来るもんだと思って駅でスーツの人ばっかり探してた


え…この人大丈夫かしら…??
人を見た目で判断しちゃいけません!!


と一瞬不安がよぎったものの、ともかく物件を内覧しに行ってみることに。


結局その物件はなかなか折り合いがつかなかったんだけども、そこからのその不動産のおっちゃんがすごくてですね、


知り合いの不動産に電話かけまくって我が家の条件に合う物件を問い合わせまくる

・内覧の途中、「近くに不動産あるから行ってみましょう」と道端の不動産(たぶん知り合い)にアポなしで突撃し、「こーゆー物件ある?」と尋ねる

・いい物件があったら「そこ抑えといて!あと家賃引いて!」と値引き交渉までしてくれる


といった具合に、地元ネットワークを駆使して物件を探しまくってくれましてですね、無事新居を決めることができました。いやーよかった。


物件の審査に緊急連絡先が必要だったので、夫の実家に↑の一連の経緯を話してお願いしたところ、


「初めての土地で初めて縁のあった人がいい人でよかったね~」


と義母からラインが入ってまして。ああー確かになあ、お義母さん良いこと言うなあとなぜか心に残ったので記事にしてみました。


そうなんですよね~、今回は私はまるっきり初めての土地なので、もちろん知り合いはいないし親族もいないしで、これからこの土地で新しく人間関係を作っていくんですよね。
夫は同県の別の市町村には住んでいたことがあるので全然知らない土地ではない


そう考えると、確かに最初に知り合った人(不動産の人だけど)がいい人で、これはなかなか幸先のよいスタートなんじゃないかと思ってます。(単純)


さて次は引っ越しかー、これはこれでまたやることが山積みだわぁ~(白目)

引っ越し全然関係ないけどコレうますぎない?