プライムビデオで面白南極料理人にハマってます。どうもユミです。


南極観測隊のチームの日常みたいなドラマなんですけど、基本おっさんたちがわちゃわちゃしてるだけです。笑


でも、こーゆーいい大人がふざけ倒してるの大好き!












以前もブログに書いたような気がしますが、私はなんでもギリギリにならないと集中力が出せないタイプでして


逆に言えば、追い詰められた時の集中力が半端ないので、「短期間での目標達成」に関しては結構自信あるんですね。
一か月で○○を達成する!みたいな


以前、目標達成に関してこんな記事↓を書いたりもしてました。
なんかエラそう。。。


でも、「長期間での目標達成」についてはとても弱いんですね。


というのも、


・集中力が持続しない

・期間が長いため目標がブレる

・長期間での目標→短期(1日~1週間)で成果が見えづらく、モチベーションを保ちづらい


この辺に理由があるのかなーっていうのは薄々思っていまして。


で、この一年自分なりに試行錯誤して考えたんですけども、長期的、あるいは永続的な目標については、


あえて目標を持たない


というのも一つの解なのかな、と最近は思うわけです。


例えばダイエット。


私がお世話になっているトレーナーさんが


「女性は『結婚式までに○○キロ痩せる!』とか、明確な目標があればそこまで頑張れるんだけど、それ以降もダイエットが続く人は少ない

と言っていまして。


ああ〜
めっちゃわかりすぎる〜w


と思いました。
なぜなら私もそうだったからw


短期的な目標って、達成した後に「燃え尽き症候群」になりやすいんですよね。


でもたぶん、結婚式とか特別なときだけでなくて、「長くダイエットを続けたい、常に良いスタイルでいたい」と思ってる人のが多いんじゃないかな。


そう考えるとね、ダイエットを「長期的に」続けていく必要があるわけですよ。
体変えるのも時間かかるしね


そんな場合、私の経験から言いますと、「○○キロ痩せる!」みたいな具体的な目標は、↑でも言った様にブレやすいしモチベーションが保ちにくいです。


私が思うに、長期的な目標に対しては、


最初は目標うんぬんではなく、まずは習慣化させて継続すること


にフォーカスしたほうが、より目標に近くなるかなーと思います。
目標達成するために目標を持たないとか禅問答みたいだけど


朝起きるように、

歯磨きするように、

着替えるように、

ゴハンを食べるように、


日々「当たり前」として行っている「習慣」にしてしまうことで、続けていくことができるようになるのではないかな。


実際私も長期的な目標達成は苦手でしたが、筋トレを習慣化させて一年続けています。
結果はまだまだだけど( ̄▽ ̄;)


思うに、短期的・長期的な目標達成に対して、必要な集中力の種類?みたいなものが違うんだと思う。


短期的→爆発的な、密度の濃い集中力

長期的→継続的な、密度の薄い集中力


こんな感じじゃないかと。

ちなみに私の中で短期・長期の分かれ目は3か月です。3か月以上たつとモチベーション保つのがしんどくなってくる。。


じゃあどうやって「習慣化」させるのか?っていう話なんだけど、長くなりそうだからまた別の記事にて( ̄▽ ̄)
次とは言ってないw

南極観測隊の中では1番いい人そうなのに1番イッちゃってる金ちゃんが大好き