昨日の夜も映画見ました。どうもユミです。


ここに来てアマゾンプライムの恩恵をシャワーのように浴びています。
9連休はアニメも観まくるぞ!





続・深夜食堂

前の深夜食堂(映画版)からどハマりし、ドラマも立て続けに見たやつ。


最近わかったんだけども、どうやら私は


おっさん × グルメ


という掛け合わせにアホほど弱いらしい。
好きなドラマは「孤独のグルメ」と「めしばな刑事タチバナ」です


おっさんはね、昔から好きなんですよ、あ、恋愛対象ってことじゃなくて渋くてかっちょいいおっさん俳優がたまらなく好きでして。

テレ東の「バイプレイヤーズ」は眼福ものだったわ…大杉漣さんの訃報はかなりショックでした(;ω;)


この「深夜食堂」シリーズもね、魅力は色々あるんだけども、なんと言っても一番の魅力は、


小林薫さん演じるマスターの優しさの裏に見え隠れするちょっとダークな色気!!


画像はお借りしました


「マスター」という通称以外経歴不明なんだけども、顔の傷がなくても察してあまりある人生を送られてきたんだなあ…と思わせる佇まいと雰囲気。


そして、その人生経験からの哲学であろう、お客さんたちとの絶妙な距離感の取り方。


私もマスターに愚痴りながらマスターの作ったご飯食べたい!!

あんまり飲めないお酒を飲みながらマスターに「飲みすぎだよ。ここらでやめときな」ってつれなくされたい!!


と思わせる、とても魅力的なキャラクターなのです。
願望がマニアック




で、ここからが本編の感想なのですが、
前置きなげーわ



小林薫さんももちろんですが、周りを固める俳優さんたちがとても素晴らしい。


誰もが知ってる有名俳優さんも出演されてますが、
佐藤浩市さんとかオダギリジョーさんとか。オダギリさんなんかはレギュラーで出てるからね


映画通?とかじゃないと知らないような俳優さんも出演されていまして。
私が知らなかっただけだったらすみません( ̄▽ ̄;)


特に素晴らしいなあと思ったのが、作中年の差カップルを演じた、池松壮亮さんと小島聖さん。池松壮亮さんはもう有名俳優さんですかね。


画像はお借りしました


この2人がとても自然体で、観ていてすごく引き込まれました。


10歳以上年上のさおりちゃん(小島さん)の迷いとかね…割り切っているように見せても、断ち切れないもどかしさがすごく伝わってきました。



あと、最後のエピソードで息子の為に九州から1人やってきたおばあちゃんの話があるんですけども。


演じられていた渡辺美佐子さんもとても素敵でした…往年の名女優とはこういう方を言うのだなー


九州からわざわざ来たのは息子から「金を用意してほしい」と連絡があったからで。まあこれが詐欺なんだけど。


実際に息子の知り合いと名乗る男(詐欺師)にお金を渡すシーンがあって、


「息子を、よろしくお願いします」って言って深々と頭を下げるシーンがもう切なくて切なくて……!!


物語のラストで息子さんとの今の関係?が明らかになるんだけども、それを知るとなお「よろしくお願いします」のシーンが胸にくるというか……!!


他にも、前作に出演した多部未華子さんと↑のおばあちゃんとの交流とか!!

脇を固めるレギュラー陣(特に不破万作さん)の安定ぶりとか!!

大好きな松重豊さん(孤独のグルメ主演)のヤクザが似合いすぎてツライとか!!


色々あるんだけども!!


気になったらとりあえず観て!!!


と自信を持って人にオススメできる映画ですのでよかったらどうぞ!!!



好きすぎていつもの感想より明らかに長いのは目をつぶってください( ̄▽ ̄;)