親知らずを抜いたところがようやく塞がってきました。どうもユミです。


なんかポッカリ穴空いててめっちゃご飯粒とか詰まるわー。









先日の日曜日は久しぶりに夫にイライラしてしまった日でした。


ウチは食材以外のほとんどをネットで調達してるので、宅急便がしょっちゅうくるんですね。


受け取るのは基本私なのですが(夫は平日受け取れる時間帯に帰宅できない)、平日に受け取れないときは大体土日の午前中指定にしてます。午後からは出かけることも多いので。


これが前提として。


昨日の日曜日、前日の追い込み筋トレがたたったのか笑、朝は起きられずに午前中は寝ていた私。
筋トレがたたらなくても大体寝てますw


その間、夫は起きて私宛の宅急便を受け取ってくれたんですよね。


で、そのことに対して「ありがとう、助かったー」と言ったら、


「もー大変だったんだよー、猫は『ごはんー!』って騒ぐし、てゆーかユミさんインターホンの音も聞こえなかったの?どんだけ寝てたの?笑」


なーんかこの一言が妙~にひっかかりましてね。


そのあと夫は「二度寝する~」って言ってまた寝室に戻って行って、寝始めたんですよね。


最初はフツーにそうかー大変だったのかー悪かったなー、と思ってたんですが、


夫が寝てる間に家事をしているとなんかモンモンとしてきて、


宅急便受け取ったくらいで何が大変なの?

猫がごはんー!って騒ぐならあげたらいいじゃない。  

私はあなた宛の宅急便受け取るのにわざわざ仕事調整して早く帰ってくる日もあるんですけど?


それに今、オマエが寝てる間にオマエのパンツ洗って干してるのは誰だと思ってるんだよ!!


みたいに、イライライラ~ってきちゃいましてね。笑


そのイライラを掃除にぶつけた結果、


床を全部雑巾がけして超ピカピカにしてやりました( ̄▽ ̄)


なんか家じゅうピカピカになった床見たらすっきりしちゃって「あれ、なんか小さいことでイライラしてたな~」と思いました。笑


で、そのあとのっそり起きてきた夫に「家事やったよ!雑巾がけしたよ!!」アピールを猛烈にしまくり、外食ランチのあとにプリン買ってもらって上機嫌でした。
外食もお気に入りのとんかつ屋さんで食べてきたw


で、冷静になって考えてみると、家事に関して心のどこかで、


わたしがやってあげてる


っていう考えがあったのかな~と。


私この「~してあげる」って言い方とか考え方苦手なんですよね。なんか押し付けっぽいかなと思って。


だって自分が「~してあげる」っていうのを相手が望んでるかどうかなんてわかんないじゃん。
むしろ望んでなかったらありがた迷惑&大きなお世話


そう思ってたのに、いつのまにか「私が家事やってあげてるのよ!」という考えになってたなー、と、ちょっと反省。


そもそもウチの夫は部屋に多少ホコリ積もってようが毎日外食やコンビニだろうが気にしないので、家事は私の自己満足とも言えます。
私はキレイな部屋で暮らしたいしたまには手料理(自分のだけどw)も食べたい


ちなみにウチの家事分担は私:夫=8:2くらいですが、これは一緒に住むところを探していたときに、どちらかの職場に近いところにして職場が近い方が家事を多く負担する、という提携に基づくものです。私の職場は車で15分、夫の職場は電車を乗り継いで2時間なので。


「~してあげる」って思ってる&言ってるときは、要注意だなと思った日曜日でした。


プリン5つも買ってもらっちゃった