今年のGW、我が家は母に誘われて弟家族と両親と共に北海道へ行ってきました!!

総勢9名、2泊3日の旅。

☆一日目☆

それぞれ住んでる場所がバラバラなので各々飛行機で新千歳空港へ行き、レンタカー(今回は人数が多いのでハイエースのグランドキャビンを借りました)でまずは小樽へ向かいました。

本当は小樽駅近くの三角市場でランチしてから散策…と思ってたのですが、さすがGW。混んでて駐車場が満車。

諦めておたる水族館近くのお店へ…

ここまで行くのも道が少し渋滞していてなかなか大変だったのですが、何とか海鮮ものにありつけました!

私、ウニ苦手なんですけどね泣き笑い

でも北海道で食べるウニは美味しい!全然臭みがなくトロっとしてて美味しかったです。

海鮮丼もどれも新鮮でプリプリ。イカなんて、新鮮だからやや透き通ってるじゃないか♡

贅沢なランチでしたラブラブ

ランチ後はすぐ側にあるおたる水族館かな…と思いきや、その横にある昔ながらのちょっとした遊園地に行きたいという子どもたちの要望によりそちらで遊ぶ事に。

お天気に恵まれましたが、海のそばという事もあり5月上旬のこの日は風が吹くと肌寒かったです。

遊園地の後に向かったのは小樽運河ラブラブ

私が好きな場所のひとつ。

ここからいろいろ散策したかったのですが、あまり時間がなかったので北一硝子に立ち寄って次の目的地へ移動しました。

本当は大正硝子館やオルゴール堂やルタオ、六花亭などなどたくさん行きたかったしお買い物したかったのですが、、、次の楽しみにとっておきます!

この日の宿泊地は定山渓温泉。

こちらにお世話になりました。

温泉も良かったし、ご飯も美味しかったしとても良かったです♬

ただ、GW中だから仕方ないのかもしれないけど、朝食会場…というか、会場に入る順番待ちの列がエグかった。入ってしまえばさほど窮屈感は感じないのですが(そこそこの広さがあります)何故か入るまでの渋滞がすごかった。

お部屋で頂いた定山坊まんじゅう。

皮が香ばしくて美味しかったです。

ホテルの売店で購入する事も出来ます。

ホテルのすぐ下には大黒屋商店という温泉饅頭やさんもあり、朝から一生懸命おばちゃま達がせっせとお饅頭を作ってる姿が見られました。

こちらのお饅頭もとても美味しかったですよ。