鍵。 | 日本の夜明け。

日本の夜明け。

なんの変哲のない日々を愛する、そんな感じ。

さて、もう一週間が経つのですね。早い早い。


で、書くことがいまいち浮かばないので、鍵、の話でもいたしましょうか。鍵。



私の住んでいる地域は…まぁ田舎です。


田舎の特徴。

玄関の鍵は家を出るときにしめるものではなく、家に帰ってきたらしめるものである。




実は私、生まれてこのかた家の鍵を見たことがありません。多分あるんでしょうが。


もちろん、家の鍵を持ってでかけたこともありません。


基本的に外出するときは鍵をかけず、そのままだからです。



家族そろって外食などに出かけるときは、家に人がいるかのように装います。


もちろん、玄関に鍵をかけようなんて誰も考えてません。


その代わりといってはなんですが、窓の戸締りはしっかりしないと気が済まないようです。


なにか矛盾しているように感じますが、気にしません。




家に帰ったら玄関に鍵をかけます。夜とか。(昼は常にオープンですよ?


いつも私が一番最後に帰ってくるので、玄関の鍵は私がかけます。

というか、帰ると鍵をかける習慣がついているので、自然と鍵に手が伸びます。


たまに、昼間でも無意識に鍵をかけてしまっていることがあって、怒られます。


閉めたら即鍵が身についてますから。





ちなみに旅行の時はどうするかって?


旅行に家族そろって出かけたことがないのでわかりません。


家の職業柄、家を空けるということができないのです。


いつも誰かがお留守番。



きっと、いつか家族全員で旅行できる日がきたら鍵を持って出かけるんだろうな。


ごく普通なことなのに、そう考えるとなんだか夢がありますな。





淡々と語っていたら、なんだか、きれいにまとまったなwわーいw





で、今日の一枚。

これは、VQ3007で撮りました。

場所は、TDLの一角とでも言っておきましょうか。

いやぁ、載せられる写真がなくて、これについ手を出してしまいましたw

イースターイベント、行ってみたいのですが、色々忙しくなかなか行けず。無念。


日本の夜明け。