こんにちわニコニコ
大雨警報で学校が休みになりました泣

9時の時点で警報が解除になり、登校したとしても
給食はなく4時間目下校だそうです。
何それ。。。と思ってしまうのは、
私だけでしょうか。。。泣き笑い


どちらにしても、こども達はお昼ご飯を
家で食べるということなのです。

そんな日は、そぼろご飯ですビックリマーク

Lunch Menuナイフとフォーク
合挽きミンチのそぼろご飯
豆乳クリームシチュー(昨日の残りもの)

そぼろは、鶏でも豚でも合挽きでも
何でも美味しいですよね爆笑

私はすりおろし生姜を入れます。
もちろんチューブタイプのものでも、
家になければ、入れなくても美味しくできます。
砂糖、みりん、酒、醤油は同量です。

ポイントは、調味料を入れる順番ですビックリマーク

フライパンにミンチ肉とすりおろし生姜を入れ
①砂糖
気持ち、多めの砂糖を入れること。
こどもの好きな味になります。

ミンチ肉に半分ほど火が通れば、
②みりん ③お酒

ミンチ肉に火が通れば、
④醤油
少し煮詰めれば、完成です乙女のトキメキ

私は、多めに作って冷凍していますビックリマーク

👇クリームシチューのレシピをのせています。
じゃがいもをすりおろしています。
とろっとした美味しい優しい味のシチューに
なりますラブラブ

私のお昼ご飯は、豚バラ入りチヂミです。
味付けは塩とあごだしです。
にんじん、玉ねぎ、にら、たまご、米粉に
水を少し加えて混ぜ合わせます。
フライパンにごま油、豚バラを敷きつめて
カリカリに焼いていきます。

ビールが欲しくなる味です。
どこにも出かける予定がないので、
昼から飲みます笑


 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログへ