今日はお友達のお家でランチをしましたナイフとフォーク
お肉たっぷりのサラダとにんじんのラペを
作って持参しました。

サラダのお肉は鶏もも肉を使っています。
下味をつけて、電子レンジで温めるだけの
簡単レシピですが、こどもから大人まで
皆が好きな味です爆笑


私は鶏肉の皮は取り除いていますが、
どちらでも大丈夫です。
お肉に味がしみるように、
フォークで全体に穴をあけます。
ニンニクをすりおろして、
お肉にすり込むようにぬります。
塩コショウをして
醤油、オリーブオイルを同量
お肉が浸るぐらい入れます。
サラダのドレッシングにもなるので、
多めに入れます。

ラップをして冷蔵庫で、
できれば数時間寝かせます。
ラップをしたまま、600Wで3分
裏返して3分温めます。
火が通ってなければ温めを追加してください。


お肉が冷めてきたら、好きな大きさにカットして
好きな野菜の上にのせてください。
お肉のたれも捨てずにサラダにかけると
美味しいですよ飛び出すハート
最後にパルメザンチーズをかければ
完成です。
オリーブオイルをごま油に変えても美味しいです。
男性受けが良いのはごま油です。


もう一品はにんじんのラペです。
千切りにした、にんじんに塩を少しふって
水気が出てきたら手でぎゅっと絞って
お酢、オリーブオイル、ブラックペーッパーを
かければ完成です。
お砂糖の代わりにレーズンを入れて甘みを
プラスしています。
アーモンドとナッツも入れてみたら
美味しかったですルンルン
お酢とオリーブオイルの量は、人参1本の場合で
各大さじ1です。


ホームパーティーをする時は
冷めても美味しい料理を作ることを
心がけています。

たくさん話して楽しいランチ会でしたキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村