今日はカステラを作りました。

母がラディッシュボーヤをしていて、
その中でも平飼い卵🥚が美味しいから食べてみてびっくりマーク
と持って来てくれました。

材料

  • 強力粉    120g
  • 卵      4個 
  • 砂糖      50g
  • 牛乳     大さじ2
  • はちみつ   大さじ2
  • みりん    大さじ1
  • 油   大さじ1
  • グラニュー糖  適量

作り方

①強力粉をふるっておきます。
 型に合わせてクッキングシートをしきます。

②卵を卵黄と卵白に分けます。

 (黄身の鮮やかさにびっくりしましたビックリマーク)


③卵黄に半量のお砂糖とはちみつを加えて
 ハンドミキサーで混ぜます。

④卵白に残りのお砂糖を加えてハンドミキサーで
 メレンゲを作ります。

⑤卵黄のボールに卵白を半分入れて混ぜます。

⑥強力粉、牛乳、みりん、油、残りの卵白を
 入れて混ぜます。

⑦型に流し入れてグラニュー糖を生地全体にふりかけ
 ます。

⑧オーブン予熱180度で10分、
 160度に下げて25分焼きます。
(お持ちのオーブンによって、焼き時間やオーブンを温め始めるタイミングを調整してください。)

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


メレンゲ もふわふわに仕上がりました音譜

いつも買っている1パック260円の卵と

全然違うびっくり

こども達が、いつもより美味しい✨とすごい勢いで

食べていました。


母は嬉しくて、チョコチップ入も作ってしまいましたキラキラ




あまりに卵🥚が美味しそうだったので、マヨネーズも
作ってみました。
5分程でできて、とても美味しかったです!!
夜ご飯がアジフライだったので、タルタルソースに
して食べました✨

材料

卵黄  1個
油  170ml
 (より濃厚にしたければ油の量を増やしてください)                         
酢  大さじ1
塩  小さじ1
※ニンニク、コショウを加えても美味しそうです

作り方

①卵黄に酢と塩を入れます

②ハンドミキサーで混ぜながら油を少しづつ

 入れて好みのかたさになれば完成です。



お気に入りの菜種油です。
圧搾法で作られていて、揚げ物·お菓子作り·ドレッシングにと万能油です。