今日は、カエル姉さんのケロトレへ参加してきた。

姉さんへの質問と、その後うんすいさんにしてもらったカウンセリングでの気づきを、忘れないうちにメモ。

・やりたいこととやりたくないことをリストアップする。(今はとっちらかっている)

・やりたいことをやって、やりたくないことをやめる。(基本中の基本!)

・ママ友からの誘いを自分の気持ちに従って断ったのは、よくぞやった、自分!

・断る時にウソはつかない。つくと自分が断られた時にも「どうせウソでしよ?!」となる。

・仲良くなりたいママには自分から誘ってみればいい。

・研ぎ澄ましていくと、本当にやりたいことは寝落ち、、、かも!!(ビンゴです、、、)

・誘っても、楽しませなきゃとか沈黙しないようにとか頑張らなくてもいい。ありのままの私で大丈夫。

・カエル塾の中でもっと練習してみよう!

・何もしてない自分には価値がないと思ってる。人間としてダメ??止まってしまったらどうなりそうで怖いのか?

・私、頑張りすぎ。
とりあえず、休もうー。

・カウンセリングできるようにならなきゃと頑張らなくてもいい。大丈夫。自分のことをもっと深くわかってあげられるようになったら、自然とできるようになる。

・ひとりぼっちになるのが怖くて、ずっと頑張ってきた。ひとりぼっちにはならない。夫も子どももいる。だから大丈夫。

・私、さみしかったんだー。
大きなところからやろうとするのではなく、少しずつ小さなところから。まずは自分で呟くところから。自分に声をかけてあげることから。

・写真を撮るときに、堂々と胸を張っていい!!(姉さんと写真撮れて嬉しかったお願い)

ケロトレ、濃い!そして楽しい!!
参加して良かったーー照れ