パッチワーク始めました | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

なんかまた今週ほとんど雨の予報雨寒さは和らいだけど、雨もこんだけ降ると、もうええわっ!って感じですよね

 

ふと思い立ってパッチワークに取り掛かって数日、ぼちぼちやってます。

雨の日にはちくちくはもってこいです。

 

200ピースほどの物を目指していて、いま2割くらい?できたところ

 

バスケットのピースワークがしたくて、パッチワーク用のカット生地を購入したけど、ちょっと自信と根性がなくて断念して、結局三角モチーフにしました。

 

縫い始めるまでのピースの芯の準備とか、根気が必要な作業がいっぱいで、あぁめんどくさ驚きもやもやとなりながらも、時間がある今だからこそ出来る幸せを感じてますニコニコ音譜

 

今まで、たま〜に我流でテキトーにやってはいましたが、大きめのピースはミシンで繋ぎ合わせたりのなんちゃってパッチワーク。

今回は本を見ながら、一応手縫い🪡でチクチク頑張ってますニコニコ

繋ぎ合わせる時の縫い代の始末がよく分からない無気力はてなマーク

とことん調べずに、やっぱり適当にやっちゃうこの性格、もう直りません煽り

 

 

生地選びに自信ないのも、パッチワークの敷居を高くしてたのですが、今回、良さげな生地セットを見つけたので購入、やってみる気になりました

今回購入したような生地のセット、お店にはあまりなくて、今回ネットで見つけて即購入しました

お店でもパッチワーク小物のキットとかは、ちょこちょこあるけど、食指の動くようなものもあまりないし、小さくて簡単なものでも結構お値段するんですよね〜。

 

 

 

他にもサイズ違いや枚数違いがいくつかありましたので、お気に入りショップに追加です☝️

 

 

ご近所にパッチワーク歴20年以上の方がいらして、根詰めるとダメだよ〜って仰ってたので、ゆっく〜りやるようにしています。

肩こりにも要注意ですからね😉