住めば都の夏 | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

久しぶりの祇園祭も終わって、夏真っ盛り🌻




ガレージの掃除をしていたら、ひらひら〜っと蝶がやってきました。

たぶんタテハ類の蝶だと思いますが、携帯でパシャリカメラ


うちは近くに池もある大きめの公園があり、竹林にも近くて、モンシロやアゲハではない、やや珍しい蝶もやってきます。

街中では見かけないきれいな色の鳥もよく見かけます。


以前は駅から自宅までの坂と、コンビニや店舗が周りにないのが不満で、自分の家があまり好きではなかったですが、住めば都とはよく言ったものです、最近はこんな我が家でも好きになってきました。


親の介護とか自分たちの将来に向けて、もうすこし実家に近いところに土地を探したりもしてるのですが、鳥のさえずりがない場所や、窓を大きく開けて過ごさないところは住みたくないな、と思うようになってきました。


駅近めで自然豊か、となると、そんな都合良い物件はなかなかなくて、どちらを我慢するかで揺れ動いています。

歳をとると、価値観ってずいぶん変わりますね〜

車通勤になり、電車に乗ることが減ったので、駅近、の優先順位はかなり下がりました。


これから10年とか経つと、また違う目線でモノを見ているかもしれません。



今年の夏は始めがすごく暑くてどうなるかと思いましたが、今のところ、朝晩過ごしやすく、昼間もそう不快感なく過ごせています。

最初に38度越えとか経験したので、32度やそこらだと涼しく感じてしまう感じですかね〜


学生さんたちは皆さん夏休み。

いいなぁ〜羨望の眼差しです。

私の会社のお盆の夏期休暇はまだ少し先😥

8月入ったら、たぶん指折り数えて仕事してます。

日本もヨーロッパみたいに長期バカンスとか行ける勤務態系になったらいいのになぁ(夢)