シリカゲルを使ったドライフラワー | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

今年もバラが綺麗に咲きました。

先日の大雨で咲いていたものはかなり傷んでしまいましたが、なんとか綺麗に残っていたのを何本か摘んできてドライフラワーにしています。

 

このピンク色の芳香豊かな薔薇です。

ドライにする前に写真を撮り忘れまして、一輪しかございませんが^^;



下の写真のように、花を花首からチョキン✌️としまして、茎を落とし、シリカゲルに埋め込みます。

タッパーなど、密閉容器を使います。

(左のも、この後花びらがきちんと隠れるくらいシリカゲルを被せました。)

こうやって一週間ほど置くと出来る、らしいです!

去年だったと思いますが、NHKの園芸番組でやってたのを思い出してやってみました。

他にも電子レンジを使うと数分で出来る方法もある、らしいですが、失敗が恐ろしいので、敢えて時間かかる方で。


上手に出来ても出来なくても、後日、結果報告させて頂きますウインク

よろしくお願いします(^^)



シリカゲルはAmazonで購入

2つ購入で1000円程になりましたよ。





セントーレア"マジックシルバー"が咲きました。

黄色いのがそうです。

葉色が綺麗で寄せ植えにしましたが、こんな素敵な花が咲くとは!知らなかった〜

寄せ植え作ってから半年以上経って、まさかの開花に得した気分。


花は黄色、葉がシルバーリーフでコントラストがとても綺麗です。

花の形か野アザミにそっくりです。


今朝の京都は少し肌寒いです。

体調管理に気をつけたいですね。