今日も1日 お疲れ様です✨


先日 ダイソーのオーブン粘土で小皿とスプーンの形まで作ってたんですが…


今日は その小皿とスプーンをオーブンで焼いて 完成させたいと思います爆笑✨✨


前回 形を作り終わった時はこんな感じウインク




1週間 乾燥させるとこんな感じに変化しました✨



小皿の方は 少しブラウンの色が薄くなっていますニコニコ

小皿もスプーンもしっかり乾燥していて
だいぶ強度が増しています✨✨


これからオーブンで焼いていきます✨

160℃から180℃で30分ニコニコ
まんまは 170℃で30分焼きましたおねがい

ちゃんとできるかな…✨ドキドキですおねがい

焼き上がりました!!


小皿もスプーンも 少し色がまだらに変わってるけど 無事に焼き上がりました爆笑

持つと焼く前より少し重くなってるような…

しっかりとした質感になっています✨

これからコート剤を塗って 2度目の焼きに入りますウインク


コート剤は ダイソーのコート剤✨


コート剤を塗る事で 食器としても使えるようになりますニコニコ


一度塗って乾いたら その上からまた塗って…
それを数回繰り返します✨

光沢も出て 食器らしくなってきました✨✨

2度目の焼きに入りますウインク

100℃で15分焼きます✨

まんまのオーブンは110℃からしか設定できなかったから
110℃で10分焼きましたウインク

無事にやきあがりますように…🙏💦💦




無事に焼き上がりました〜✨✨

色も質感も 良い感じです爆笑✨✨

まんまは 着色せずに粘土の色味を活かしたくて コート剤だけ塗って仕上げましたが
何とも落ち着いた 良い色照れ✨✨
もし 着色したい時はアクリル絵の具で1回目の焼きが終わった後(コート剤を塗る前)に着色してくださいねウインク✨✨

完成した小皿とスプーンで
まんまのお気に入りのアイスを食べたいと思います爆笑🩷🩷

ホーキーポーキー🩷🩷



なめらかでクリーミーなバニラアイスのなかに
カリカリのキャラメルチップと濃厚なキャラメルソースが入っています✨
バニラアイスが口のなかで溶けると 濃厚なキャラメルソースが広がり カリカリのキャラメルチップの食感が楽しめるアイスおねがい🩷🩷

少量でも満足できる 贅沢なアイスクリームです照れ✨✨



自分で愛情こめて作ったお皿で食べたからか
ホントに 美味しいおねがい✨✨

大満足です照れ✨✨

ダイソーのオーブン粘土✨
はじめてお皿作りにチャレンジしましたが
作る過程も楽しくて爆笑音譜
自分の作った食器で食べると 一段と美味しく感じる✨✨

大切に使おう!!と 思いますおねがい🩷🩷

これから 夏休み音譜

自由研究でお皿を作って 手作りご飯を食べる✨✨

自分で作ったお皿なら 苦手なものでも美味しく食べられそうですよねウインク✨✨

楽しく作って 食育にもつなげていけそうアップ
子どもちゃんとのコミュニケーションづくりにもなると思います🩷

食器だけでなく…
自分の好きな型を作って 最後に磁石をつけて
マグネットや✨

小物入れとかも 作れそう爆笑✨✨

自由研究に ホントにおすすめです照れ
親子で楽しめます✨✨

まんまは 食器づくりにはまってしまったラブ

これからも いろいろと作っていきたいと
思いますニコニコ✨✨

その時は またご紹介しますね🩷

それでは また👋