子育てしてると子供に怒ることってよくあるんですが、どこか私の頭の中に「怒ることは悪いこと」みたいな認識があるんです。


多分ですが


私の両親は父がものすごく亭主関白で

そんな父に文句ひとつ言わずについていく母を見て育ちました。


いきなり起こり出したりするので、

毎日父の機嫌を伺いながら過ごす生活でした。


だから自然と怒ることは理不尽でとても悪いことってゆうのが私の潜在意識に入ってるんですね。


いざ自分が親になってみて


怒ることをしたあと必ず私自身を責めてしまうんです。

あ、また私悪いことしたなって。


でもちょっとまって!


怒ることってそんなに悪いことかな?


虐待と怒るは違うし


そもそも

人間の感情には

喜怒哀楽があって

私たちはそれを体現しに

この地球に来てるんじゃないのか?


そんなふうに自分で自分を責めることをいったんやめてみたんです。


もちろん、理不尽に怒ってしまう時もありますが


大事なのは


愛があるかどうかではないかな。


さっきはごめんね、ちょっと怒りすぎたよとか

冷静になったときにきちんと話す場を作る。


これも大事なポイントだなと。



そんなに自分を責めたいでね、みなさん。





今日も素敵な一日を☕️