やさしすぎる人の強みとは? | 英語・継続がコンプレックス だけど 英語で話したい

英語・継続がコンプレックス だけど 英語で話したい

苦手であっても、やりたいことがあれば明確なら、英語は話せるようになるよ!

(秋桜の写真にはまってしまったわ)

 

 

2人3脚英語学習サポーター    ヤマダユミコですルンルン

 

台風の影響で

今日はオンライン授業になった娘。

上は制服、下は私服で

勉強中。

 

 

さて、

先日娘の学校で

主催された

子育てセミナーでのお話part2

 

 

子どもの努力を引き出すために、

親子の協力体制(信頼構築)が大事。

そのために、

利他の心を育てましょうと。

(利己は自分に利益があるように動く。

利他は他人のために動くってことですよね。)

 

 

 

親も、子どもも

利他の心を育てるには

どうしたらいいか?

と問われました。

 

 

でね、

娘も私もなんですが、

HSP気質で共感系高く、

 

 

利他の心>利己

 

 

これを基に日常行動してる。

 

 

悪く言えば、

他人軸に

影響を及ぼされてるんですが泣き笑い

 

 

 

まあ、他人が喜ぶなら、

自分を犠牲にしてもいい。。。

傾向。

 

 

 

HSP気質の共感系高めの方は

こんな感じじゃないかな。

 

 

 

だから、

講師に聞いたんです。

 

 

娘は、

既に利他の心を持ちすぎてます。

むしろ利己心を持つには

どうしたらいいですか?

とね。

 

 

娘っ子は、

 

当たり前に人に親切にする。

(大人にも子どもにも)

グループワークで、

まとめる人がいなければ

率先してやる。

友達のやりたいことを優先する。

人に迷惑をかけることを嫌がる。

協力しない子が不思議でしょうがない。

 

 

だから、

外で、

他人のために行動し、

気疲れし、家でばてるふとん1

 

 

そんな子。

 

 

 

そしたらね、

 

 

素晴らしいお嬢さんだから、

このままでいいと。

ただね、

なんでも、単なる親切で

終わらせるのではなく、

社会に生かすようにするといい。

 

 

ロールモデルとして、

ナイチンゲールを挙げてました。

 

 

私は、

単なる親切で終わらせない。

の言葉から、

 

 

あっそうか、

当たり前に

親切にできることが

強みなんだ!

 

 

 

そう、強みびっくりマーク

 

 

だれでもね、

親切にできるけど、

HSPさんは、

より当たり前に

親切にできる、

気遣いできる。

(空回りすること多しだけど泣き笑い

 

 

 

自信を持っていこう!

私も!