私の弱点とは? ACS診断を受けて | 英語・継続がコンプレックス だけど 英語で話したい

英語・継続がコンプレックス だけど 英語で話したい

苦手であっても、やりたいことがあれば明確なら、英語は話せるようになるよ!

こんにちはルンルン

楽しく英語コーチングの山田由美子ですウインク

 

 

先日、信頼できる仲間から

ACS診断という交流分析の話を教えてもらいました。

自分の苦手がわかるから、自分へのケアの仕方がわかるよ、と。

(ACS=Analysis of Communication Structure)

 

「なに、それ~!!」と気になった私。

ACS交流分析もする

心理カウンセラーともりぃさんにたどり着きました。

 


 

予想はしていたんですが

 

私って、

 

旗人との交流性

 

ものすごーく低い

 

40点満点中4点

(交流性:他人と一緒にいることを好むか)

 

 

旗人との会話性

 

さらに低く

 

40点満点中1点でしたから。

(会話性:人との何気ない会話が好きか)

 

 

 

ちょっと、ちょっと、

私、職業柄、

人と関わるんですが。。。

 

 

大丈夫か~!!ポーン

 

でもね、

 

創造性(自分で考える傾向が強いか)

自立性(周囲の判断に縛られない)、

感受性(いろいろなものに感動する心があるか)

充実性、幸福性

 

この5つが平均点以上で高いんです。

 

 

つまり

 

自分の好きなことは、

無理なく行動できるんです口笛

 

 

 

 

 

子どもに英語を教えることが好き、

英語コーチングも人が変わる、私も変わることが

興味深く、嬉しいので行動できるんです。

(でも興味ないことは。。。アセアセ

 

 

この分析、

 

自分の弱点を知り、それを克服しましょう!!

 

ではありません。

 

 

弱点に負荷をかけないで(塩を塗り込まないで)

いかに無理しないで生きるか、です。

 

 

弱点がわかるから、そこを労わってあげる。

強みもわかるから、そこを前に押し出し、楽に行動する。

(私は弱点に、塩を塗り込み過ぎてました。。。とほほ・・・)

 

 

もう私って、

 

好きなことに邁進しなさい!!

 

 

 

長い間、こんな思い込みがあったんです。

 

とりとめのない話が苦手=良くない、損する

一人の世界に没頭=協調性なし、良くない

 

 

苦手なことにフォーカスし続け、無理に努力していた私を知りました。

これからは、得意な箇所を褒めて伸ばして上げようっとハート

ともりぃさん、ありがとうございましたウインク

 

-

 

宝石赤英語能力を磨き、「なりたい私」も手に入れましょう! 英語コーチング宝石赤

 

 


英語コーチングのお申込み

王冠1 英語コーチング体験セッションのお申込みはこちらから右矢印お申込みフォーム

パソコン お問合せはこちらから右矢印お問合わせフォームもしくはLINE公式アカウント

 

LINE公式アカウント

 

星「英語を気楽に話すために心掛ける7つのこと」を無料プレゼントしています星

 

登録後、

「プレゼント」

と、メッセージしてください。お送りします。

 

ダウンこちらから友だち登録してください音譜

 

 

LINE登録されると、

☆月毎にテーマを決めた英語の表現

☆私が英語を勉強してきて良かったな~と思った教材

2点のご紹介を0の付く日に配信しています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ

しっかり手洗いしましょう!!

山田由美子