引き出しの片付けは続くよ。 | 暮らしと心が軽やかになる片付け研究所

暮らしと心が軽やかになる片付け研究所

オンライン片付けアドバイザーです。片付けが苦手な方が幸せに暮らせる様お手伝いさせていただきます。
天命タロット鑑定士養成講座を受講中!人生で迷っている方を導ける様勉強中です。ヨガインストラクターの活動、日々の暮らしを軽やかに暮らせる工夫をしています。


家の中は片付いてるけど、引き出しの中とか服の畳み方が雑とか💦



そんな課題と向き合い始めました✨



一気にすると疲れるし、リバウンドに繋がるので1日1箇所5分~10分のベイビーステップ片付けです😊



洗面台の収納と同じで、ごちゃごちゃでは無いけど微妙な感じ💦




タイマーを押し忘れたけど、たぶん10分くらいです片付きました。😊


アロマの基材や容器、乾電池、DVD等。


移動させる物。


新聞はとってないけど、野菜を包んだり、割れ物を包んだり。少しは必要だけど、引き出しに入れて置かなくても良いよね。使ってないカメラやプリント用紙も一旦別の場所に移動です😊






手放す物。

ボビンレースは数個置いて後は手放す。聞かないCDやDVD、謎のコード。


今度からはコードは買ったら何に使うものか書く事にします😅‪‪


謎のコードがまだある😅‪‪残りのコードは一旦保留に。




片付けと聞くと、断捨離や要る要らないで判断すると思いがちだけど。。。


人それぞれの価値観があって、思い出を大切に思う人には断捨離は辛い作業になり、片付けが嫌になっちゃう😫



「お気に入り」「思い出」「道具」「不要品」等4つに分ける片付けです。

種類やカテゴリーで分けてもOK😊





家を片付けると人生が好転する。

って聞くけど、私片付けても問題が次々押し寄せてくるのは何故なの??😭‎


ずっと疑問でした。。



気持ちの問題なのでは??



私にとっての片付けは。。。


誰もしないからするしかない。

「すべき」もの。

だったのです😅‪‪そうか~。だからか~😅‪‪




これからは、ワクワクする片付けを見つけて行こう。