こんにちは。
中津川市駒場の音楽教室
優音楽教室
講師の安保優子です。

3月になりましたがコロナは収まる気配はありません。幼稚園や学校での子供からの感染が増えています。

娘の通う幼稚園でも陽性者が出てしまい、娘も初めて濃厚接触者となりPCR検査を受けてきました。

一回めはまさかの判定不能となり、再び2回めを受けて、連絡を受けてから一週間後に【陰性】の連絡が入り、幼稚園再開と合わせて次の日より通常生活に戻りました。


その間、生徒様には全員オンラインレッスンに移行して頂きました。

何度もオンラインを行っている方も、初めて繋げた方も、3歳未満のグループレッスンも皆オンラインレッスン。

皆ニコニコ楽しんで頂きました。


濃厚接触との連絡受けてから、5日経っても症状は出ないので、これはもう大丈夫だと思い、お雛様を娘と一緒に出しました。


教室玄関


【待合室】

五人囃子たち


【来客用玄関】

3人官女



さぁ、自宅待機期間も終え、今週から対面レッスン再開です。


指の使い方が少し良くなくなってしまった子もいるのでレッスンにて改善しています。

みるみる音が良くなっていきます✨


オンラインレッスンでは、小さなお子様はお母様も一緒に付き添って頂けることが多いので、普段付き添いがない生徒さんにも細かなところまでお話を伝えることが出来て、対面レッスンにて指の形が良くなったり、音のバランスが良くなったり、いい方向に変わった生徒さんもたくさんいらっしゃいます💞


3月末にはピアノ発表会を開催します。

そのため現在、発表会曲をメインに皆頑張っています。陰性連絡がきたこと、本当にホッとしています。

無事開催できることを願って、発表会までの残りの日数、精一杯頑張りたいと思います。


プログラム、招待状も出来上がってきました。

今年の発表会は招待状お配りします。

レッスンのときに随時お渡ししていきます。

楽しみにしていてくださいね。


優音楽教室でした。