教室内カースト / 鈴木翔 | 読書感想文的書評

読書感想文的書評

書評などと言えるものではございませぬ。

教室内(スクール)カースト (光文社新書)/光文社
¥882
Amazon.co.jp

テレビでは芸能人などによる格付け・ランク付けのような番組もやってるけど、これは教室の中でランク付けし合う子供たちの権力構造を分析した、教師としてはリアルに恐ろしい本。



スクールカースト・・・教室内にあるヒエラルキー。


小学校高学年くらいから徐々に始まり、主に中学校、高校で確立される。


教室という密閉空間ではほぼ例外なく発生するという。



中学生へのアンケート調査と、大学生へのインタビュー。


そして現職教員へのインタビュー。


そこから見える子供たちの権力構造。



言い方は間違ってるかもしれないけど、この本、めちゃめちゃ面白い。


筆者は東大の大学院の博士課程に在籍している20代の若者。


マンガやテレビドラマの例なども挙げながら、わかりやすくデータをまとめて考察している。



高校生以上なら誰でも楽しめる?というか興味を持って読める本だと思う。


とりあえず同僚の若手2人に読ませてみたところ、ふたりとも速攻で読了しておりました。



担任持つ前に本書に出会って本当によかった・・・