トム・ソーヤーの冒険 / マーク・トウェイン | 読書感想文的書評

読書感想文的書評

書評などと言えるものではございませぬ。

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)/新潮社
¥620
Amazon.co.jp


大好きな柴田元幸氏の新訳ということで飛びついた。


トム・ソーヤーって有名なんだけど、小説で読むのは初めてなので比較のしようもないんだけど。



初めて読むにもかかわらず、読んでいてしばらくすると、「あれ?なんか読んだことあるな」という既視感がある。


たぶん小学生くらいのときにマンガとかで読んだのかな。



基本的には子供のアドベンチャーなんだけど、多少大学でアメリカ文学史なんかもやったので、時代背景なんかもちょっとわかるから、大人になってから読むのも面白い。


当時のことがわからないと笑えないジョークなんかもあるしね。



柴田さんの訳がいいのか、もともといいのかわからないけど、やっぱり名作と言われるだけあってグイグイ物語の世界に引き込まれてしまった。


大人も子供も楽しめる作品。


おすすめですよ。