北海道が本州より涼しい


と言うのは、昔の話


私が子どもの頃は、炎天下に外で遊ぶのは当たり前で、泥遊びもしたし、かくれんぼなど、

他人様の敷地内を不法侵入しまくりでした指差し


今は問題になるよねぇ⤴︎😅


寝る時だって、窓を開けて寝てれば寝られたし

(🦟にやられたけれども)

リビングに扇風機1台で生活していました。



今は、ムリ‼️

歳のせいってのもあるとしてもだ、

暑くてエアコン無しじゃ、

熱中症にもなると思う。

身体冷やしたり、こまめに水分とったり気をつけていても、エアコンなしは命の危険⚠️すら感じる様になった。



🌏温暖化の影響である事には間違いない。

冬には雪が積もる北海道ですが、

近年は雪が北へいくと

降雪量が増えている気もする❄️


いい事といえば、米どころの変化は感じる🤔

今までは新潟魚沼産が美味しかった米🌾も

北海道の方が美味い🍚

気候が北に移ってきたと勝手に考えている。




テレビを見ていて思う…

熱中症で救急搬送🚑されたと報道。


謎①

暑くなる予報が出ているのに、緊急な用事でない人はなぜ外に出るのか?(仕事学校除く)


謎②エアコンあるのになぜオンにしないのか?





①私はよほどの予定(仕事学校除く)が無い限り、暑い日は外に出ません。天気がいいからと言って出かけて倒れたら、

大雨☔️台風の中、風で飛んできた物に当たるのと同じ危険性があると思う。

②エアコン電気代が高いと言って、ケチって倒れたら、病院代の方が高くつく💸



暑い日、

熱中症アラート出ている日などは、エアコンかけて自宅にいるのが安全🦺!


やる事はたくさんあるはず!


買い物の前に断捨離❗️


そして私は今日も自宅警備員🏠



なんで危険を犯してまで、

出かけるのか、テレビに映っていた人に聞いてみたい😑そしてその用事は今日でなければならなかったのかを😑



ちなみに、道民の「出かける」は「車」が主流で、車のエアコンがあるのでまだマシかと…

でも、私は外に出ないけどね🤣👍



ああ〜やだなぁ😩

夏本番前から暑いって💦



来週に父と吉幾三のコンサートに行ってくる…😱



こう言う用事か?!

みんなこういう用事で出かけているのか?!



なんて事に気がつきつつ、

暑くならない様に願う🙏



この字の書き順がわからない😇

「鄙」っていう字なんですけど、

初めて見ました👀

傳山です。

書友のお姉様の国現展のお手本が届いたのですが、

難解💦

くるくるむずー😇