パリ五輪の逆転大ホームラン | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

昨日の開会式の変やったこと。爆笑

気合い入れて、パリ五輪やからとワインで乾杯して観たのに…。


私「きっと誰かが『Think outside of the box』(型にはまらんとこ)言うて、スタジアムじゃなくて、街全体をスタジアムにしよう。世界一美しい街やねんから、って言うてんで」


ここからは想像。


「っつーか、反対にスタジアムは入らんとこ」


「けど選手の入場はどうするの?」


「セーヌ川をボートで下ったらエエやんか」


「ほんなら聖火の点灯は?」


「それも『Think outside of the box』や。聖火はスタジアムの中、という思い込みを捨てるねん。そうや!熱気球に点火したら?世界初の熱気球の有人飛行が行われたトゥイルリー庭園で点火するねん!」


と言うたかどうかは知らんけど。爆笑


内容もアバンギャルドというか、「トラディショナルなことだけはせんとこ。それがパリのエスプリや!」と盛り上がったんとちゃうか、という感じで…。爆笑爆笑


マリー・アントワネットの首が出て来たとこで、ヨーロッパの歴史好き次男は、


「ジャンヌ・ダルクはどうなったん?!」


と不満バリバリ。爆笑


土砂降りやし、ほとんど「なんやコレ」と肩透かしにあった思いで観てたら、こんなツイートを見つけた。


「この開会式の1番エエとこは、フランス人はヒトがどう思おうかなんか単にどうでもエエ、ということや。というか、ホンマは気に入らんといて欲しいねんで」

「100%そうや。変なヤツの集まりやけど、アイツらはそれを誇りに思ってるのがスゴイ」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ドンピシャやと次男と2人で大爆笑。


それを読んで、その反骨精神がルネッサンスを生んだんかも、という気すらしてきた。爆笑


ゴッホだってパリに移住してその才能を開花したし、それでも生前は認めてもらわれへんかった。


アートというのは、そういうモンなんかも。


てなことを考えながら、「もうお風呂入って寝る」と言うたとこで、「ラビアンローズ」の歌声が…。


「セリーヌ・ディオンや!」


セリーヌが、それまでのすべてを全部チャラにした。


パリ五輪の9回裏逆転ホームラン。


魂の限りを絞り出して熱唱する歌声に、鳥肌が腕中で飛び上がった。


悲壮と決意の入り混じった表情に、畏怖さえ覚えるほど。


難病と闘いながら、まだあんな迫力のパフォーマンスができるセリーヌは、ディーバ中のディーバ。


あまりに感動して、オバハンはうるうるした。


The performance of the lifetime. 


いつの日か遠い将来、セリーヌを思い出す時にラストシーンを飾るのが、あのパーフォーマンスであるのは間違いない。


セリーヌはケベック出身やからフランス語が母国語やけど、フランス語で歌ってるのは初めて。それもなんか新鮮やった。


スティフパーソン症候群というのは完治せえへんらしいけど、どうか幸せな日々を過ごせますように、と祈らずにはいられない。


早速、柔道で角田夏実選手が金獲得!


拍手拍手拍手拍手拍手


次のお休みは、1日中オリンピックを観て過ごすぞ。爆笑


今日のランチ。


このチキンライススープ。

おじやみたいでエエ味しててんけど、ちょっと塩辛かったんがオシイ。


ご馳走様でした。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#CelineDion


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング