こんばんは。

ゆももです。







私のお仕事の場である

フィットネスクラブ。





お客様の年齢層も幅広く


ご年配の方々も

年齢を聞いて驚くほど

元気な方がとっても多い。




今私のエアロビクスのレッスンに

来てくださってる方で

90代の方もいらっしゃるほど。





しかし

一歩外に出ると


それが普通ではないんだなぁ…

と感じることが多々。






長寿国である日本だけど

それが健康な状態での長生きなのか…


と言われると

決してそうではない現実。






これから迎える

少子高齢化社会。




高齢者同士が

支え合わなければいけなくなる

世の中になっていくので




心も身体も健康な状態で

長く生きていける人が増えるように。




そして




幾つになっても

生きやすい社会づくりのために。





新たな知識をインプット中です。









今月末までに

課題である動画での講習を受け

来月初めの実習に備えまーす!









メダカとお天気と少し植物。






まずはメダカから。





睡蓮鉢のメダカたちは

卵を産まなくなりましたが





先日誕生したカップルメダカは

毎日卵を産んでくれて







この数日で

随分卵が増えました。







ほら。

ちゃんとお目目も出来てきたよ。







そして

カップルメダカも相変わらず仲良し。







底砂入れて模様替えしたよ。







いやらしい目で

しょっちゅう見てしまう。




 デレデレラブラブ





一方植物の方はというと




ナンキンハゼの紅葉。







…なんて言ったら

秋の訪れ感じる風だけど




とんでもない。




今日はさらに暑かった…




九月半ばだよ?








何なの…?

この気温…。




ってここで文句言ったところで

どうしようもないんだけどね(^^;;








水やりだけで精一杯。







撮った写真は

以上三枚のみ。





いやぁ…


こんな中で暑さに耐えて生きてる

あんたたちの方が

よっぽどツライよね…







ヒューケラ…


葉焼けしてあまりに汚かったから

一昨日古葉をむしりました。








ありがたいのは

洗濯物の乾きはいいことくらいかな。



朝干せば昼には乾くし

夜干しときゃ朝には乾く。