こんばんは。

ゆももです。






最近は植物ネタがなさすぎて…。




その上

何かと月初は忙しく

二日ブログ放置したため




今日も長〜いメダカ話です。







室内メダカ。





1匹の針子とセボネちゃん。




春にリセットして

まだメダカを開放する前だった

睡蓮鉢1組に

針子が1匹泳いでました。











その1匹を小さな瓶に入れて

室内で育ててました。









どこにいるのか

探すでさえ一苦労だったこの子も

随分大きくなり…







さすがにこんな瓶では

可哀想になってきたので

サイズアップしました。




昨夜7/4




こうして見ると…

あまり変わらなく感じるけど


随分中は広くなり

入る水の量もかなり増えました。









室内で日々観察していると

やはり愛着が湧いてくるんだよね…









セボネちゃんも元気です。




一時期調子悪そうだった

セボネちゃんでしたが

見事復活です。




ご飯食べるのに

かなり体力を使うので


休み休みしながら

食べてます。






浮いてるご飯もまた食べられるようになりました。




休憩中のこんな姿

いきなり見てしまうと

本当にドキッ他するんだけどね…









隔離中の幹之メダカ。




今や『死の池』?の

睡蓮鉢1組に残った

最後の1匹のこの子。



こうして隔離して4日。







この子もやはり消化不良起こしてたのか…

白かった💩が黒く正常になってきたので

ご飯も再開してみました。






食べる量は少なめで

勢いはないけど

ゆっくりゆっくり落ち着いて食べてる。



成長具合から見て

もしかしたら

ご高齢メダカなのかも…。





水槽のメダカたちと調子悪い水草。




水槽メダカたち。



横を通るたびに

怖がって水草の陰に隠れてたのに


今では

ごはんちょーだい!アピールに

圧を感じるほど。








可愛い…




そんな中

使っている水草の調子が

あまり良くなくて…




当初はこんなだったのに











育たない

ロタラナンセアン。



この黄緑の細い葉っぱのやつね。




この水草は

肥料がないと育ちにくいみたいなので

肥料を与えて様子見です。





そして



葉っぱが茶色になってやぶれかぶれ…

緑の葉も表面がブツブツだらけになってる

ミクロソリウムトライデント。



これは確実に

シダ病になってる。







根っこも茎も新葉も全て

ブツブツだらけだったので

処分しました…



もう少し早く取り出せば良かったなぁ…。

生きてる新葉だけでも残したかった…。







水槽の中…

殺風景になっちゃった。



なので成長早いアナカリスを

とりあえず挿してみました笑。







正面から見ても

今のところ存在が分からないけど

すぐ伸びるでしょう。







それにしても…


こうして写真撮ってる今でも

みんな寄ってくるメダカたち。



何回も言うけど

ほんとに可愛い!










屋外メダカ。




睡蓮鉢1組リセット&2組お掃除。




今は空っぽになってしまった

睡蓮鉢1組…







今後どうするかは決めてないけど

とりあえずリセットしました。




シンプルにしようかとも思ったけど

増えてきてる水草

無駄にしたくなくて整理しました。







とりあえずこれで様子見。









 *





睡蓮鉢2組の方でも

調子悪そうにあまり動かないメダカが

2匹ほどいたんだけど…





今朝まではこうして12匹生きてたのに







夕方

やはり1匹お⭐︎様になってました。




飼育されてるメダカの寿命って

1〜5年らしい。




そして

今はメダカが落ちやすい時期だとか。




ここにいるメダカたちは

みんな去年同じ時期に生まれた子たち。


こうして強い子だけが

残っていくものなのかなぁ。







今日のお天気と植物の話。






とにかく…

暑かった…




夕方になると風が強くて

少しは涼しくなりましたが



湿度がねぇ…







最近は

吹き出す汗が


湿度からなのか

更年期からなのか

分からなくなってきてる。







とりあえず…

目についた紫陽花

剪定しました。






鉢植えからちぎって

花壇に挿してた

スーパートレニアカタリーナ。






しっかり根付いて増えてきてます。

本当にコスパ最高!







いよいよこの子らのシーズン到来!




ベロニカトウテイラン



コンパクトノリウツギコンフェッティ



ペンタス




開花が楽しみ。