こんばんは。

ゆももです。






またもやメダカ話。

昨日の続きです…。





隔離した睡蓮鉢1組最後のメダカ

とりあえず落ち着いてます…。







元々我が家に連れ帰った時から


幹之メダカのような…

ラメ入りメダカのような…


この子。








改めてじっくり観察してみました。









このキラキラ…

光の加減で見え方がすごく変わる。









白く光って見えるキラキラ…

ラメのように見えるけど


見ようによっては

白点病のようにも見える…。




やはり薬浴した方がいいかなぁ…。


やったことないことするのって怖い…。






睡蓮鉢2組まで…




今日はもっとショッキングなことが。





睡蓮鉢2組からも

お⭐︎様になってしまった子が

出てしまいました…









これで

1組のポツポツ死の原因が

先日お迎えしたメダカたちではない可能性が

グッと高まりました…





もしかしたら…




消化不良かも…








ここ数日

お⭐︎様になった子たちもそうだった。



お腹が緑色になってて

下痢してるっぽい。







最近

産卵もお盛んだから

ご飯の量をちょっと多めにしてました。




今思えば1組の子たちは

結構食べ残しが目立ってた気がする。





2組のメダカたちは

匹数も増えて


ご飯のおねだりも激しいから

つい多めに与えてしまってたけど…







よ〜く観察してみたら


ご飯を欲しがらず

動きが鈍い子もいる。




とりあえず

半分以上の水換えして

ご飯もかなり少なくしてみました。



このまま

落ち着いてくれたらいいんだけど…







今日のお天気と植物の話。





今日の朝方までは

かなり強い雨が降ったみたいだけど



昼からは

ようやく晴れ間が出てきました。







いつもの室内の植物たちの水やり。





とにかく蒸し暑い…


鉢の出し入れも

かなりの大仕事…。




庭パトしていたら

またもや食害されてる子を発見!





ハイビスカスコンビ…





ハマキムシにやられた…。







葉っぱごとむしり取ってポイ!

で済むから

ハダニなどよりは楽。






 *




夕方になると

清々しいキレイな空の色になりました。






写真で見ると

気持ち良さげな気候に見えるけど…







この数枚の写真を撮ってる

数分の間だけで







全身からものすごい汗が

滴り落ちてます。







梅雨明けが待ち遠しいけど

本格的な暑さを考えるとゾッとする〜…