こんばんは。

ゆももです。







新しくメダカたちを迎えて

一週間経った先週木曜日




2匹のメダカがお⭐︎様になり

5匹になった睡蓮鉢1組…





6/27





私の不安はものの見事に的中。




昨日の朝

既存の子がまた1匹お⭐︎様になってました。




6/30





ご飯をあげると

2組はこんなに元気なのに








1組はやはりみんな元気ない…








これはおかしい…





水質検査するも…











二酸化炭素濃度が緑の正常値になったことはなく

むしろうまくいってる水槽や睡蓮鉢より数値がいい。





異常なし…





対処がわからず

様子見していたら


昼仕事から帰ると

また既存の子が1匹お⭐︎様に…






朝まで元気だったのに…(´;Д;`)




これで1組の既存の子は

全員お⭐︎様になりました…


卵の時から育ててきた子たちなだけに…

かなりのショック…





一晩明けて今朝になると…




ああああ…



 。゚(゚´Д`゚)゚。







また2匹…お⭐︎様に…




ついに1組

一番大きな新顔メダカ1匹となりました…






止まらないポツポツ死…






睡蓮鉢1組は

もはや『死の池』…





最後の1匹

流石にこのままにしておけないので

隔離しました。






一人ぼっちになっちゃったね…

ごめんね…



他の子たちももっと早く

隔離すれば良かった…









こうして見ると…



ラメなのか?

白点病なのか?

水カビ病なのか?



ウロコが白く光ってるんだけど…



病気のことも考えて

薬剤も買ってみました。







今のところ

弱ってる感じはないので



とりあえず一晩このままにして

明日様子がおかしければ

塩浴…薬浴…試してみよう…







今日のお天気と植物の話。






今日の福岡

朝から大雨のニュースでもちきりでした。








家出る前テレビ見てると

大雨速報が頻繁に流れ…







ええ〜((((;゚Д゚)))))))


今日のお仕事

北九州小倉なんだけど…




電車も運休!?





しかし外見ると

うちの周辺は…







 小雨。





これからの雨雲レーダーをチェックすると


今大雨が降ってるところを

私が通過する頃には

雨雲はもう去ってるようだったので


車で仕事へ行きました。




雨雲レーダーってほんと便利ね。




強い雨に遭うことなく小倉到着。

本当に良かった。





 *





さて。

庭の植物たち。




切り戻していた子たちのその後。






観賞用トウガラシの勢いが強い…。


なかなかペンタスが

大きくなってくれない…。




ハーブゼラニウムは

キレイな葉っぱが茂ってきてて

今のところ順調。






紫陽花も色褪せてきたけど

これはこれでいい感じ。







ルビーのアナベル


本当に可愛いんだけど

雨に当たるとうなだれてしまうのが

本当に残念。







コンパクトノリウツギは

勢いづいてます。






早く関山さん

さよならしなきゃなぁ。