こんばんは。

ゆももです。






神棚様の榊。





年末買い替えて約半年。





毎日水換えして残った

最後の一本。







だって枯れないんだもん…。



でも流石にねぇ…

このままお供えしてましたが

罰当たりな気がして…





やっと…









買い替えました!




今回小ぶりなやつにしたので

枝が細い。





今回また半年もつかな笑?


半年後ってもう年末じゃん!








今日のお天気と植物の話。





昨日からの大雨警報は

幸い肩透かしな感じで過ぎてくれました。








お昼には晴れ間も出て涼しくて








これはいいタイミングだ!


と庭パト!





こんな日は蚊が凄そうなので

身体に虫除けスプレーふりまき

腰には蚊取り線香ぶら下げて完全防備。










 *





やっと蕾が出てきたルリマツリ。







スタンダード仕立てにしたくて

伸びた枝をちょいちょい切ってるので

どうしても蕾が出るのが遅くなる。




何年かかったかなぁ。

ようやくここまでになったよ…








 *




先日もブログに載せてた

ボロボロのガウラ


切り戻しました。








ちょっと根腐れ気味かなぁ…

弱々しくなってるので軒下へ…。





アガパンサスのお花も

一旦ひと段落したので

花がら切り取って場所替え。






今の時期空いている席…

雛壇コーナーに移動してもらいました。







センターには

コンパクトノリウツギコンフェッティを。



ボロボロになった葉っぱの犯人は未だ分からず。




ほんとこの子は…

広がるなぁ…。




こういう斜め下方向…

放射線状に広がるものを見ると


『メガネの愛眼』の昔のCMの

このシーン思い出す↓↓




※画像ネットからお借りしました。






もう一つ…



ラベンダーとシンカルファの鉢周辺に

たくさんの黒い粒々…









なんかおる…









なんかおる!




※芋虫画像でます。








おったーーーーッ!!!





長崎ラベンダーしずか

3匹の芋虫に

食い散らかされてました…







しずかさん…

貧相になっちゃったなぁ…








これが庭を放置した結果…だよね。



反省…。




復活してくれますように!