こんばんは。

ゆももです。






昨日は病院デーでした。



バセドウ病の検診と

最近の不調が更年期なのかを診てもらいに

二軒の病院に行ってきました。






まずは

バセドウ病の定期検診。





数値も落ち着いてきていることから

今回からは

これまで通っていた病院から紹介された

個人病院へ転院。





とってもよく喋る明るい先生で


病気のこと

お薬のこと

治療のこと


分かりやすく説明してくださいました。





この病気になって9年。


知らなかったことだらけ…





バセドウ病を患っている人で

結構な割合の人が

橋本病の抗体も持っているらしく




バセドウ病が落ち着くと

橋本病発症する…またはその逆

ってこともよくあるらしい。





…ってことで





橋本病の抗体を持っているかどうかも

検査してもらいました。





今日

検査結果の連絡をいただいたのですが…





しっかり…



 妖精🧚陽性





そして



前回の検査で数値がかなり下がっていた

甲状腺を刺激する自己抗体も

また少し上がっていたそうで



数値としては低いけど

バセドウ病の範囲に逆戻りしてました。




 笑い泣き




まぁね…


甲状腺の病気は

完治がないのでね…


これからも

こういうことが繰り返されるんだろうね。





今一日おきに服用しているお薬で

甲状腺ホルモンの数値も安定してるし


何ならこれからずっと

このままでいいんじゃない?


…と思っていたけど





今回の先生曰く



今のお薬

副作用などの問題から

長期間飲むことを

あまりオススメしない…と。



他のお薬の提案もありました。


それは初めて聞いたよ…




 滝汗




ま…

これからの数値や状況で

先生と相談しながら

治療法も色々検討しようと思います。





あともう一つの病院の話は

まだ結果も出ていないので後日。






今日のお天気とその他。





昨日はあんなにいいお天気だったのに

今日はどんよりな曇り空+時々雨。








本当に蒸し暑くて…




風はあるのに

むーーーーーーん…とした

実家の多い空気に

身体中ベタベタ…。







アガパンサスももう終わりだなぁ。







庭のお花を

祭壇にお供えしました。





もも、もし天夏ちゃんと会えたら

仲良くしてあげてね。





今日は

両親、ゴローちゃんの四人で

野球観戦に行く予定でしたが









数日前…母メニエール病で

両親からはキャンセル…


昨夜からゴローちゃん

風邪で38℃超えの発熱…




私も気分が上がらず…で

家から一歩も出ずに過ごしました。





ドームができる前の

平和台時代から今まで


球場に野球観に行って

一度も勝ち試合を見たことがない

負け女の私が



野球観戦行かなかったからか?









良かったね…

おめでとう…