こんばんは。

ゆももです。






昨夜


食料品買い物リストのメモを

シンクの上に置いていたら



今朝

ゴローちゃんがそのメモに

何やら買ってきて欲しいものを

書き足していることに気づきました。









読めないくらい汚い字で殴り書きした

その右横に

弱々しい文字で…









1万円ちょーだい




 ニヤニヤ





現金はないので。


私にとっては

それ相応の価値のあるものを。





私はチョコとフルーツと乳製品が大好物です。





お迎えしたメダカたち。





さて。


今日もメダカ話から。




昨日ミジンコを買いに行ったお店で

5匹のメダカもお迎えしました。









真っ黒のメダカ2匹と

ラメ入りのメダカ3匹。








我が家には


水槽

睡蓮鉢1組(30㎝小さめ)

睡蓮鉢2組(40㎝大きめ)


と三つのお部屋があります。





お迎えした子たちを

どこに入れるか。


すごく悩みました。






スイミー水槽。



去年の秋に生まれたメダカたちと

ヤマトヌマエビが生活している水槽。







ここに真っ黒メダカを1匹入れて

スイミー水槽を作りたい。







しかし…



生まれた時から

ずっと一緒に育ってきた6匹の中に


後から色の違う1匹入れて

イジメなどが勃発しないだろうか…





とりあえず

水温水質合わせから…。







すごいよ。



よく見てたら

先住メダカたち

新顔の真っ黒メダカに興味津々。







幸い身体の大きさは同じくらい。




水槽に放つと…






おおお!!

スイミー⤴︎⤴︎



今のところ

いじめるような素ぶりもなく…大丈夫そう。





あとの新顔4匹の行方は睡蓮鉢。




一方

あとの新顔4匹…



1組と2組にそれぞれ

分けて入れようかとも思ったけど




もしも…

もしもだけど…


新しく迎えた子たちの中に

病気の子がいたら

先住メダカ全滅もあり得る…かも。



用心するに越したことはない…。





◯睡蓮鉢1組。




…ということで




新顔4匹は分けずに1組にいれて


先住メダカ3匹を

2組に異動させました。



先住メダカの中に

付き合ってたカップルメダカがいて

このクラス替えによって

離れ離れになってしまってたら…

と思うと胸が痛い…




先住3・新顔4

1組は計7匹に。






先住メダカの中には

大きくて気の強い子がいる。



新しい4匹の中にも

体格のいい子がいる。




仲良くやっていけるか

ちょっと心配な1組。





◯睡蓮鉢2組。




1組から3匹転入して

少し密に感じる2組。








どうかみんな

仲良く過ごしてくれますように…。






今日のお天気




昼までは曇り空だった福岡も

夜には土砂降りになりました。










明日はもっと土砂降りらしい…。



お花の写真

一枚も撮ってなかったなぁ。




ブロ友さんのわんこさんが

昨夜お空は旅立ったことを知って

何とも言えないショックに襲われてます…。