こんばんは。

ゆももです。






昼から美容院に行きました。






今回も前回同様

アシメ&ツーブロック。



本当に楽なんだよねぇ。










サッパリした〜。










そして今回は

オススメされた

シャンプー&トリートメントも

使ってみることにしました。








年と共に
頭皮のベタつきと髪のうねりが
エスカレートしてるのが悩みでね…



いい変化があるといいんだけど。






室内のメダカちゃんたち。





今日もいいお天気でした。




明日からは

お天気下り坂なのに


気づけば

植物の写真一枚も撮ってなかった。




てことで

植物ネタはナシです〜…´д` ;






元気ないセボネちゃん…




数日前

セボネちゃんと同居中の石巻貝が
ひっくり返ってました。



元の姿勢に戻して丸一日経っても
動きがなく…



それどころか



セボネちゃんまで
様子がおかしくなってきました…







水槽の水
ものすごい油膜…




昨夜
石巻貝隔離して







水槽の水も半分換えてみたんだけど


それでも
また今日すごい油膜…。


一か八か
全換水してみました。






セボネちゃん…


ヒレだけ小さく動かしながら
すごくキツそう…


いきなりくるんくるんと
暴れるように泳ぎ出したりもするんだけど
すぐ力尽きて沈んでしまう。






こうして
様子を見ることしかできないことに
すごくもどかしさを感じる…





水槽の子たち。




こちらの水槽。


先月水槽デビューした
秋生まれの赤ちゃんメダカたち

順調にすくすく育っています。





今日

卵を産み始めたメダカを見つけました。






まだ赤ちゃんだと思っていたのに…



それにしても


水槽飼育でも

卵生むんだねぇ。。



ちょっと感激してしまった笑。





 *





ヤマトヌマエビコンビも

相変わらず元気。







ご飯を奪い合う仲だけど

よく二匹寄り添ってるんだよねぇ。





 *





ここ一週間以上

どんなに探しても見つけられなかった

もう一匹のエビちゃん



ミナミヌマエビ。




本当に久々に

姿を見せました!



生きてたんだ〜!!






分かります?






これまでに見たことのないような

ボディカラーに変貌してました…







ちょっと見ない間に

この変貌ぶり…


驚きです…



before



体色変化しちゃったのかな。



面白いねぇ。





 *





あ!

この子も元気です。






リセットしてまだメダカを戻してない

空の睡蓮鉢の中で

いつのまにか生まれていた針子。





どこにいるのか分からないくらい

ちっちゃかったのにね。


before


↑↑人差し指のあたりにいます。↓↓


after



良き良き。