こんばんは。

ゆももです。






リベンジ。




水挿しパイナップル栽培。










以前やった時は

発根することなく腐りました。




2022.6.16





今回はどうかなぁ〜。




ちなみに

今回のパイナップルは

台湾パイナップルです。




台湾パイナップルでも

このやり方で栽培できるのかな…






今日のお天気と植物の話。





今日は暑かった…。








レッスンでの汗がすごくて

疲労感もハンパなかった…



そんな

今日の福岡の最高気温は28.9℃。





しかし他所はもっと高かったんだねぇ。


福岡は札幌と同じくらい…

福島で35℃って…





これから熱中症気をつけないとね…





 *





この時期は本当に紫陽花がキレイで

毎日毎日同じような写真ばかり

撮ってしまう。













紫陽花以外も…




アガパンサス サマーラブ




スーパートレニアカタリーナ

アイスリバー&ピンクリバー


二年前

見切り品半額で購入したこの子。

本当にいい買い物したなぁ。





今年お迎えしたお二方。



ガウラリリポップ



お花かわいいよねぇ…。

矮性品種ってことで迎えたこの子。

どうか暴れませんように…。




ベゴニアタブレット



好きじゃなかったベゴニアだけど

見ていると可愛いかも…

と思い始めている今日この頃。





大型鉢のカセット式寄せ植え。




この寄せ植え。



後ろのライスフラワーと

手前の赤いペンタスは


カセット式で鉢ごと植え込んでます。







ライスフラワーは花も終わり

先日切り戻したタイミングで

ここから外しました。




これからシーズンを迎えるペンタスは…



フレンチラベンダーと

ロフォミルタスに挟まれて

とっても窮屈そう。







そこで


この大きな鉢を

180°回転させました。







やっぱりスッキリするねぇ笑。



横から見た姿。



before



after




前のめりになっていた

お二方が

のけぞり姿勢になりました。 



ライスフラワーが席を外した今

のけぞり姿勢になっても

迷惑被るお花はないのでね〜。



この寄せ植え

前後の鉢をカセット式にしといて

正解でした。






マーガレット切り戻し。



これまで毎年

春の花期が終わったら

バッサリ切り戻してましたが




今年は

秋にもお花を咲かせるために

控えめに切り戻しました。





ボンザマーガレット




ストロベリーホイップ

before


after





その他



先日作り直したこの寄せ植えの

アンゲロニアも

お花がくたびれてきたので

一旦切り戻し。





観賞用トウガラシが

意外と大きくなりそうで

バランス崩れないかちょっと不安。