こんばんは。

ゆももです。






ナメクジやダンゴムシも多いけど

アリもめっちゃくちゃ多い我が家…


害虫パラダイス…





一昨年はペンタスが凄いことになり

去年はモッコウバラ…




そして今年は…




大量の蜜を出す


 ライチ






アリに知られてしまった。



 滝汗 ひやーーー!!









ふと思う。




このアリたち

受粉してくれてるかも?





少しの間放置してましたが




そこで

またふと思う。




よくイチゴなんかは

せっかくなった実を

アリに食べられるとか言うよね…





益虫か害虫か調べてみたけど



結局両方の見解があって

イマイチわからなかった…。





あまりに群がって気持ち悪いし

家の中に入ってこられては困るので

色々対策してみました。





竹酢液をかける。





コンバットアリ用置いておく。





一晩経ったけど

今のところ目立った効果は出ていません。





このライチ…

お迎えして三年。





我が家にやってきた年だけしか

実がなってないので


アリが受粉してくれるならば

我慢するけど…



どうなんだろう…。




とりあえず今はもう少し

固唾を飲んで見守ることにします…







今日のお天気と植物の話。





今日も薄曇りな一日でした。







なんだか最近…

気温の感覚がよく分からない。




昨日は

さほど気温は高くなかったはずなのに

夜…汗が出るほど身体がカッカして…



今日はかなり温度上がったはずなのに

昨日ほど暑く感じず…



ま…まさか…

これが更年期?





 *





さて。



ミニバラコルダーナも

ついに切りました。







お部屋は華やかになったけど








花壇は寂しくなりました。







でもまた

インフィニティローズが咲いてくれそう。







う〜ん…

随分先日までのお花とは

形状が違うなぁ。





週末庭仕事出来るといいなぁ。