こんばんは。

ゆももです。






月曜日

久々に園芸店に寄って

新たにお花を迎えました。












10%OFFデーってことで

張り切ってしまった。




 *




冬越し失敗した

アンゲロニアセレニータ。


リーズナブルなので

今年もお迎え。






ハーブタイプのゼラニウム






去年お迎えするかかなり迷って断念。

しかし今年は迷わずカゴヘ…。




 *




さて。

ここからは…




立ち姿がキレイにまとまる

淡い色のお花が好みなのに



今夏は

好みではないお花にチャレンジ。





一つ目。


◯ゼラニウム






 真っ赤&どギツイピンク。



色が好みではないし

ゼラニウムの私の印象としては

めっちゃデカくなって暴れまくる樹形。



てことで

これまで手を出さなかった。






二つ目。


◯ベコニア






葉っぱがキクラゲみたいで苦手な上

ナメクジが好む花。



てことで

これまで手を出さなかった。






三つ目。


◯ガウラ





これまたかなり大きくなり

ボーボーになってお花が倒れそうな印象で


これまで手を出さなかった。





 *





近年の夏は猛暑猛暑で


好きなお花ばかり選んでても

肝心なお花が咲いてくれない夏続き。





去年の8月↓↓










 地味。




目立ってるのはペンタスばかり。


やっぱり

ド派手な色味を入れた方が

パッとするよね…





今年は特に暑くなる…

という情報が入ったので




とにかく

パッと明るく…そして

暑くても咲き続けてくれそうなお花を

最優先しました。





ゼラニウムは
どんなに暑くても
あちこちのお宅で
ずっとお花が咲いてるのを見かけるし


ベコニアも
街中のカラッカラな花壇に使われてる。


ガウラは

リリポップという

コンパクト品種ということだったので

お花が倒れないことを祈る気持ちで

選んでみました。








暑い夏でも咲き続ける…

と言われている代表みたいなお花。




ペチュニア・カリブラコア…

どうしてもうまく育てられないので

今回は選びませんでした。





さて。


これらの選択は吉と出るか凶と出るか。

そしてこれらのお花をどう配置しようか。







それぞれのお花の良さを

引き出す植え方出来るといいんだけど。







今日のお天気と植物の話。





今日は一日曇りでした。







さほど暑くはなかったのに

ものすごーーく体が熱く感じて…

更年期を疑うほどでした。疑う?




レッスン中の汗や寝汗も

ハンパなかった…。更年期確定?







ちょっと色づいてきた

ルビーのアナベル。







伸びてきた水草もカットして

差し戻しました。






ピンセットが

うまく使えるようになってきて

こういう作業が楽しくなってきた♪



水草もなかなか面白いです。