こんばんは。

ゆももです。






ゴローちゃんの実家は

八女星野茶を作っています。





ゴロー家に嫁いで九年。




初めて茶摘みのお手伝いに

行ってきました!








これまで

お茶の木の剪定作業はやってきましたが








茶摘みは天候にかなり左右されるので

日程は寸前に決まることが殆ど。


いつもお仕事と被って行けず…でした。




しかし今年初めて

私の仕事休みと茶摘みの日が重なり

参加することができました!






茶摘み一日目





これは茶は被せ茶。

機械で摘みます。









このように

簀巻き(稲藁)で囲われた中のお茶は

甜茶(抹茶に使われるお茶)になるお茶なので

全て手摘み。







中に入ってみたかったんだよねぇ!


まるで蚊帳みたいで

テンション上がる。







手摘みはとにかく人手が必要。







後継者不足が深刻で

ご近所さんたちの協力がないと

作業が回りません。







こうして茶摘みのお手伝いに

沢山の方々が集まってくださるのも

日頃のご近所付き合いの賜物。







人と人との繋がりの大切さを

改めて感じてしまいます。






 *





さて。




ワークマンのジャケット着て

やる気だけは充分!







しかし

茶摘みに関してはペーペーの私が

ちゃんと

お手伝いできてるのでしょうか…。





教えられた通り

頑張って摘んでますが…




出来るだけ枝が入らないようにしたいのに…



うまく葉っぱがすごけない…





なかなかスムーズにいきません^^;




しかし

みなさん優しくて…



褒められて伸びる私の性格を

知ってか知らぬか…




さすが。

飲み込みが早い!

上手!!




と。




その言葉を素直に受け取り

かなり調子に乗りました笑。







夕方まで作業を続け



摘んだお茶は

その日のうちに

製茶工場へ持ち込みです。









一日目のお仕事はこれにて終了!






思った以上に作業も捗ったので

お義母さんも

ホッとした様子でした♪





楽しかった!







昨日のお天気と植物の話。





ほんとにいいお天気でした。








家出る前の庭パト。







5種類のヒューケラ中

1種類が瀕死状態…。



右手前ね。





なんとか生き延びて欲しいんだけどなぁ。





ボンザマーガレットも

もう終盤になってきたなぁ。







作業してると

イングリッシュラベンダーの

いい香りがする…。



長崎ラベンダーしずかさん




蕾の時はビミョーだと思っていたこの子。

こうして見るとなかなかの美人。



インフィニティローズ




引きで見なければ…だけど。







この子も花が開けば

少しは美人になるかな…。



シャドウオブザムーン




しかしこの子の横に伸びる性質は

好きになれない…。







去年無理やり

リング支柱で矯正して

かなり弱らせてしまったのでね…

今年は元気に育てようと思ったんだけどな。