こんばんは。

ゆももです。







昨日は新月でしたね。






採取していたメダカの卵が

昨夜から孵化し始めました。









   生命の神秘…




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






昨夜孵化したのは3匹でしたが

今日夜仕事から帰ると

7匹になってました。







忘れてたなぁ。



生まれたてって

こんなにちっちゃかったんだ〜。





赤ちゃん扱いしていた

去年秋に生まれた子たち…


生まれたてのこの子たちと比べたら

もうしっかりしたお魚だね〜。









で…





水槽のエビちゃんのことで

気がかりなことが。




ミナミヌマエビの抜け殻が落ちてました。








この色。


体調悪そうにしていたこの子に似てる…








この子が脱皮したのかな?

と思ったんだけど…




この抜け殻取り出そうとすると…







抜け殻の中に

肉片が残ってない?




 滝汗




もしかしたら

脱皮不全で弱ったところを

仲間に共食いされたとか…




 ガーン




昨日今日と水槽チェックしていると

3匹いるはずのミナミヌマエビが

どう探しても

1匹しか見つけられない…。




石巻貝も2匹中1匹しか

姿を見せないんだよね…





見えないところで

お⭐︎様になってる子がいそうで

すごく気になる…





さて。




そんなエビちゃんたちに

エビ用のご飯あげてみることにしました。



コケだけでは

栄養不足してるかもしれないし…








以前買っていたものなんだけど

このご飯に味を占めて

コケを食べてくれなくなると困るから

あげたことなかったんだよね。








面白い反応見せましたよ。









ガッチリ抱きしめて

貪り食ってました…笑。





この子以外は

みんな逃げてしまうので

石の上に数粒置いておきました。




その後

それに気づいたミナミヌマエビ

早速食べ始めました。






やっぱり美味しいのかな笑。






今日のお天気と植物の話。





やっと晴れてくれました!







まだそこまで気温は高くなかったけど

週末はかなり暑くなるみたい。





お花諦めて

切り戻した紫陽花が蕾をつけてる話は

先日した通り。







切り戻したの年末だったのに。







ヤマボウシも

剪定時期としてはいい時期だったけど

お迎えして5年経った去年年末

初の剪定。









花芽のついていた枝も

かなり切り落としたから

お花諦めてたんだけど




ちゃんとお花も咲きそうなんだよね〜。






この写真じゃ分からないか笑。









新しいお花を随分迎えてないから

庭のネタがなかなかない…。




夏の花壇。




去年一昨年と

ペンタス続きだったから

今年は別のお花を…と思うんだけど



暑くてもお花が途切れない

そして樹形が乱れない

コスパのいいお花ないかなぁ。