こんばんは。

ゆももです。






先日リセットした

睡蓮鉢1組。




5/3




リセットして4日目。







水の濁りは

だいぶとれてきた。




でも水面に

細かいゴミが浮いてたので

水を少し入れ換えようとすると…








!?







ええっ!?








針子!?



水草に卵が着いてたのかなぁ笑。




針子ちゃん

ここに入れたままにしておくと

大人のメダカちゃんたち入れた時

食べられちゃうから…





 隔離!








すぐどこいるか分かんなくなるくらい

小さい…笑。









この子は

このまま隔離して

成長の様子を見ていくことにしよう!





で。





今別容器で待機中の

1組の大人メダカちゃんたち。







リセットした睡蓮鉢で

針子ちゃんが大丈夫だったんだから



もうそろそろ戻しても

大丈夫なんじゃ?





ということで


大人メダカちゃんたち

リニューアルした睡蓮鉢へ〜!









ガラッと変わってしまった住処に

恐怖を感じるのか…



みんな密集してました笑。





これで

外のメダカちゃんたちの住処の

大規模改修工事も完了。







今日のお天気と植物たち。





昼間に少し晴れ間は出ましたが

一日通して薄曇りな空でした。







風が強めだったけど

涼しくて心地良かったなぁ〜。


こんな気候が

長く続いてほしいなぁ。







昼下がりの庭パト。





ヤマボウシやシマトネリコの

混んだ枝を切り戻したり


マーガレットやスーパートレニアの

花がら摘みをしたり。







株分けしたアガパンサスも

順調に蕾が上がってきてます。







コルダーナは期待通り

キレイに咲いてくれそうです。







しかし


今年はまだミニバラたちに

ハダニ着いてなかったから油断してた…







順調に形よく復活中だった

シンカルファがターゲットになってた…







 。゚(゚´Д`゚)゚。




被害受けた部分

切り戻しました…




これからまた虫との戦いが始まるなぁ…