こんばんは。

ゆももです。






今日は

お友達Mちゃんのお誕生日。





…ということで





お誕生日前日だった昨日

久々に会って

お祝いしてきました〜!





Mちゃんが

お友達に教えてもらったという

イタリアンのお店へ。





福岡市西区今宿の山手の方…


ポツポツ民家が立ち並ぶ集落…

道も狭くて

すごく分かりにくい場所ではあったけど…





到着〜!!









めっちゃかわいいお店!!









敷地一帯

イングリッシュガーデン…っていうのかな?





ガーデニング好きな方は

めっちゃテンション上がると思う。







今日は

雨が降るって言われていたのに





なに?

この青空!⤴︎⤴︎







店内もアンティークな雰囲気で

おしゃれ。







今日の主役Mちゃん。





お祝いだしねぇ〜笑。

フルコースを頼みました。









◯前菜



◯自家製パン ※写真なし。



◯本日のパスタ



◯スープ ※写真なし



◯魚料理



◯肉料理



◯デザート



◯ドリンク





お料理は全て

とっても美味しくてペロリと完食。




それに

普通のフルコースに

パスタまでついているという…





味も量も大満足で

お値段にもびっくり。





また来たいです〜!










ランチ後のドライブで。





このあとは

久々糸島ドライブ+お茶して帰りました。




ドライバーだったので

残念ながら写真はナシ。




また…だよ。


立ち寄ったお店のお手洗いで

私の横で手を洗っていた人を

Mちゃんだと勘違いした私…



以前も似たことありました。↓↓





その知らない人に




ねぇ〜…

またパスタのトマトソースで

服汚してしまったぁぁぁぁ…




と声かけてしまいました汗。

ガン無視されましたが笑。





 *





さて。

久々の糸島。





以前実家があった近辺

新しい道がたくさん出来て


以前いた頃とは

全然違う土地になってました^^;




両親が糸島を出て早六年。

この六年での変貌ぶりが凄まじい…。





 *





糸島も近頃

全国区で話題になるくらい

有名になりましたよね。




昔は海沿いの車とめ放題だった空き地が

高額の有料駐車場や

おしゃれなカフェになってたり




夕方なんかに一人で行くと

どこかの国の人に

拉致されやしないか…って

ちょっと怖いくらい

ひとけのなかった二見ヶ浦も

今は沢山の人で賑わってる。





ここがこんなふうになるなんてねぇ〜!


 ↑↑

ほんとこれって

おばちゃんの会話だよね。





まぁ…でも人が集まる場所になるって

いいことだよね〜。






何はともあれ…





Mちゃん

お誕生日おめでとう!!



無理に話を戻してしめる。







今日のお天気と植物の話。





ゴールデンウィーク始まりましたね。



今日の福岡は

晴れたり曇ったり…なお天気でした。








ついに

ラックスも終わりになってきました。







シクラメンも。







ピンクと黄色のツートンビオラも

暖かさと共に黄色一色に変化して


花壇は

黄色のお花で埋め尽くされてます。




ピンク組!!

頑張れーーー!!






メカルドニアは

ほんとにすごい。






瀕死状態だった二年前の鉢植え時代が

嘘のよう。↓↓



この枯れかけた一苗が

上のようになるんだからねぇ〜。






一方…

丈夫で花つきがいいって

カーメン君イチオシしてたエリゲロン…







もう少し頑張ってほしいなぁ…。






 *





昨夜は東区香椎浜では

花火大会があっていたようです。




毎年恒例だった

夏の花火大会は

続々となくなりつつある中


意外な時期にやる花火大会

増えてる気がする。




福岡の街は

これから

博多どんたくで大賑わいです。