こんばんは。

ゆももです。







ずっと気になっていた

睡蓮鉢の汚さ。








水草たち

光合成出来ないんじゃない?

ってレベルのヘドロ。







まず大きいほうの睡蓮鉢の

2組からリセットすることにしました。





 *




この水草…

ウォーターコイン








成長早いし

ランナーで伸びてくから


鉢植えにして沈めてても

鉢からはみ出して蔓延って


取り出すのにひと苦労…。。






ガシガシ切り取りました。





 *





飼育水は再利用するので

大きめのバケツに移して





メダカちゃんたちも

また別のバケツに移しました。




2匹入れてた石巻貝は

1匹お⭐︎様になってましたが

1匹は元気にしてました〜!



なかなか姿を現さなかったから

もう2匹とも⭐︎になってると思ってた^^;





こんな状況でも

産卵状態継続中のコマルちゃん。








 *





全て中身を取り出した

2組の睡蓮鉢。







底砂に使っていた赤玉土。




何のトラブルもなく

うまく飼育できてたんだけど


寿命が一年ほどだと言われていて

結構お高め…。



それに

うちのメダカちゃんたちのボディカラーは

オレンジなので目立たない。




なので今回思い切って

赤玉土から

大磯砂と南国砂に替えることにしました。







これらの砂なら

半永久的に使いまわせるし

この黒い色なら

メダカちゃんたちも映えて見えるよね?







しかし…そう。

これらはメダカを全滅させてしまった

水槽の底砂と同じもの。




これまでと

水質が変わってしまいそうだし


水質安定するまで

赤玉土より

少し時間がかかると言われてるし


かなりの不安要素ではあるんだけど…




水槽のメダカ全滅の原因は

砂ではないと思っての

今回のチャレンジ。





 *





作業に没頭してたら

ほとんど途中経過の写真が撮れず…




いきなり給水前の写真。







真ん中の鉢の下には


メダカの隠れ場所として

胴抜き素焼鉢を導入。


 ↓↓





穴の横幅が少し狭いかな…ってのが

少し気になるところ…。



ガサガサしていた穴の縁の部分は

しっかりサンドペーパーで削って

滑かにしました。





 *





お水入れて

一晩経って今朝。






水の濁りがあまり取れてないなぁ。


やっぱりそういうところでは

赤玉土の方が良かったなぁ。



水草鉢植えには使ってるけどね…





さて…

メダカちゃんたちを

いつ戻すか…。





睡蓮鉢の水の半分ほどは

とっておいた前の飼育水を使ってるけど

まだまだ不安…。





もう少し様子見てからにしよう…









そんなこんなで

今日は植物の写真が

たったこの2枚だけ。








それにしても

ラグランジアブライダルシャワー…

大きくなってきたなぁ。