こんばんは。
ゆももです。





ちょっと前にホンダから
こんなお知らせ来てました。









担当さんからも連絡があり
ゆもBOXリコール対象車…



ということで
今週の金曜日に
見てもらうことになってました。




 *




アクセル踏んで発進する時
なんとなく加速が悪い


ギアをDに入れてるのに
Lになってる感じ…?




そんな症状が
去年?一昨年?くらいから
ちょいちょい出ていて


去年の点検の時に見てもらったけど
そんな時に限って症状が出なくて
現状維持…に。


そうこうしてたら
その異常にも慣れて
気にならなくなってました。


そんなことがあっての
今回のこのお知らせだったから
あの症状はリコールと関係あるのかな?
とちょっと気になってました。




 *




そんな中での土曜日の

防犯ブザーが止まらなくなる
ハプニング。

金曜日に見てもらうつもりだったんだけど…



昨日…
大きなハプニングが。




仕事を終えて
職場の駐車場から出ようとした時


アクセル踏んでも
ちょろっとしか進まず止まる。



 滝汗 え。なになに??



再度エンジン掛け直して
発進しようとしたら
またちょろっと進んで止まる。



 滝汗 やだ…。こんなとこで止まらないでよ〜!



車体が駐車スペースから
完全に出たところで止まってる状況。




こんなとこで止まってしまったら
大迷惑じゃん!!




何度かエンジンかけては
ちょろっと発進を繰り返して
再度駐車場の枠の中に車止めて


エンジンかけたまま
少し様子みて


走れるようになったので
金曜日を待たずに
ディーラーに連絡して直行!




一日車を預けて
見てもらうことに。




代車のN-VAN




そして一日経った今日
ゆもBOXお迎えに行きました。





担当さんが言うには…

CVTのバルブが云々…
燃費を良くするために排気を云々…

普通7〜8年で悪くなってくるところが
走行距離がかなり進んでいたことで
早く悪くなってしまった


てことで




要は故障してました!




保証期間だったので
料金もかからず修理も終えて

リコールのところも
見てもらって?

無事帰って来ました。



今回の故障はリコールとは
関係ないと言われたけど…本当〜?

まぁ…ちゃんと走ればいいんだけどね^^;




そうそう。

防犯ブザーが鳴る
きっかけとなった
スマートキーなんだけど…






ディーラーさんの
電池に交換したら大丈夫なのに

私が交換した電池を入れると
反応しなかったらしく


電池が悪かったんだろう。と。




買って来た電池が悪い…
なんてことがあるんだね…




 *




さて。



先月末ゴローちゃんに

冬用から夏用に交換してもらったタイヤ。





もう溝も浅くなってて

買い替え時期が来てるらしい。




来月は2回目の車検。




  💸







今日のお天気と植物の話





月曜日って

いつもお天気悪い気がする…










モッコウバラが散り始め…







これからお掃除が大変だ〜…




乱れまくってた

ラックスリュキアも

少しは立ち上がって来たけど





一度くたびれたお花はもう戻らなそう。





ラックスヘラは

まだまだ頑張ってるよ〜。






明日はまた代行。


庭仕事する時間あるかなぁ。