こんばんは。

ゆももです。





ここのところ

車のスマートキーの電池残量が

少なくなってる

という表示が出ていたゆもBOX。









旅行から帰って来て

電池交換して




深夜23時過ぎ

コンビニに行こうと

車のドア開けようとドアノブ握るも




ドアのロックが開かない。




スマートキーのボタンで

解錠しようとするも





開かない。







ここで私…

防犯ブザーが鳴ることを知ってて



スマートキーに内蔵されてる鍵を

鍵穴にさしてドアを開けた。




エンジンかけるか

スマートキーのボタン押せば

ブザーは止まる。



これは経験済みで

想定内のことだったから…





ブーッ!!

ブーッ!!

ブーッ!!





案の定

大音量で防犯ブザーが鳴りだした。




ハイハイ。って思いながら

エンジンかけようとするも




エンジンがかからない…



 滝汗




スマートキーのボタン押しても

警報音止まらない…!!





どうしよーーー!!!



:(;゙゚'ω゚'):


もう血が逆流する心地ですよ…




ゴローちゃんも実家に帰ってていない。



見上げると

マンション住人

ベランダに出てみんな見てる…





こんな遅い時間に

迷惑なのは重々承知で

ホンダの担当さんに電話しました…泣。



電話に出てくれて

ほんと良かった…




指示されたことやっても

鳴り止まない警報音…。




 笑い泣き




結局

家にスペアキーがあったことで

音を止めることができました。




スペアキー…

ゴローちゃんが

持ち歩いてると思ってたから

全く頭になかった(-。-;




もしかしたら

キーが壊れてる可能性がある…

とのことで

近々見てもらうことに。





ゴローちゃんにこの話をしたら



『鍵を使う』という行為に

走る人がいることが知れて

一つ勉強になった。



と笑われました。




 真顔





さて!


ここからは

旅行記の続きです。






​4/12*熊本天草旅行






熊本に住んでいた頃

熊本県内いろんなところに

家族でよく

ドライブに出かけてました。




天草も何度か行ったなぁ。





 *





相変わらず

40年前の記憶で道案内をする父。





しかし

カーナビが

父の言うことと違う指示を出してくると




カーナビは

よう嘘つくけん

あてにならんっちゃんね!

あてにならないんだよな!




父の記憶通りに

車を走らせて




で?

右に曲がったけど…

この先はこのまままっすぐでいいと?




と聞くと




昔と道が変わっとるけん

知らん。




 泣き笑い 

おーーーーいッ!!




今度は

ナビの通りに車を走らせると




そんな複雑な道やなくて

もっとシンプルな道があったはずじゃん!

帰って遠回りじゃん!!




と。

そこで母。




ゆももを信じて

ちったぁあんたも黙っとかんね!

ちょっとはあんたも黙ってなさいよ!




そんなやりとりが何回も続く…笑。





 *






天草に行くには

小さな島々を結ぶ

5つの橋を渡ります。






画像ネットからお借りしました。




新しい道が出来てたけど

敢えて旧道の方へ…。




すると1号橋が

旧道の方と新道の方とで二つになってた!






44年前。


現在。



同じところから写真撮ってた笑。





 *





さて!

行ってみたかった



リゾラテラス天草だったんだけど…








もっとゆっくり見てまわりたかったけど

時間も遅くなって来てたので




なんだかおしゃれな施設♪






これは4号橋かな?




休憩タイム…
軽くお茶して




ブロ友さんオススメの

塩パンゲットして

お店をあとにしました。




 *




昔訪れた本渡にある

天草レジャーランド







今もあるのか気になったけど

もう時間も遅くなっていたので

宿のある下田温泉に向かうことに。





 *




天草五橋渡り切れば

宿までもうすぐ…って感覚でいたけど





ここからが遠かった…





熊本市内からの距離の倍。







 滝汗




チェックイン時刻17時なのに

リゾラテラス天草出たのが16時半…



30分で行ける距離じゃないことに気づく。





この状況で

また父が




山道は危なかじゃん!

海岸線ば行った方がよか。



と言い出す…笑。







そうこうしてたら

チェックイン時刻もとうに過ぎて

宿から連絡が…´д` ;





道を聞くと

やはり内陸からの方が断然早い。

とのことで

父の言うことはスルー。




無事宿に到着です。






​帰宅した時の植物たち。





さて。




旅行から帰って

お花たちを見てみたら

水切れ起こしてて…




まるで地獄絵図でした…。









今日のお花の写真はこれだけ…。