こんばんは。

ゆももです。







随分ご無沙汰になっていた

メダカ水槽のお話です。






新・水槽のメダカは

黒ちゃん一匹になってしまった話で

止まってましたよね。











実は

熊本旅行から帰って来たら







新・水槽で唯一生き延びていた

黒のメダカ…黒ちゃんが





お⭐︎様になってました…





 えーん





ついに

新・水槽の中は


エビちゃんたちと

石巻貝だけになってしまった。





ヤマトヌマエビコンビ



ミナミヌマエビ1


ミナミヌマエビ2


ミナミヌマエビ3



エビちゃんたちはみんな元気。




 *




石巻貝に至っては

産卵ラッシュ…







溶岩石の小さなポツポツ穴に

キレイに埋め込まれた卵。



まるで

鼻の頭のポツポツ脂みたいで

気持ち悪い…^^;







淡水では孵化しないとはいえ

かなり目立つので


石を取り出しては

爪楊枝でほじくり出す地道な作業…。





原因を考えてみたら…




それにしても…




多少水質悪くても大丈夫と言われる

メダカちゃんたちが次々にお⭐︎様になり



水質に敏感と言われる

エビちゃんたちが大丈夫ってことは



水質の問題ではないかも?





よーーーくよーーーーく考えたら

水質以外で思い当たる節が一つ…





ガラス面にコケがすぐつくし

水質検査でも

亜硝酸塩濃度が少し高めと出たから

水質良くしよう…と




エアポンプを少し力の強いものに替えた上

コンパクトな

投げ込み式フィルターも入れた。




水質は改善。

コケも出づらくなってきた。



しかし

波打つ水面。








このくらいなら大丈夫だろう

って思ってたけど




メダカたちが次々に

お⭐︎様になり出したのは

この頃から…。



メダカちゃんたちにとっては

強い水流だったのかも…




 *




フィルターの吐出口を高くして

ボコボコ気泡が出ないように

調節してみたので


これでうまくいくか

またメダカちゃんをお迎えしたいけど…




まだ怖い…





隔離中だったいじめっ子ジャイアン…




隔離していた

いじめっ子ジャイアン…







水槽に戻す勇気がなくて

外の睡蓮鉢の方に入れようと

水合わせを始めました。




すると

翌日あっさりお⭐︎様に…





 悲しい ごめんよ…





隔離されて弱ってた上に

睡蓮鉢の水質が

あまりに違いすぎたのかな…




あんなに強気だったジャイアン…

ほんとに可哀想なことしちゃった…




 悲しい


私…殺魚鬼…。






セボネちゃん




セボネちゃんは

もうすっかり元気になりました。






食欲旺盛!






もうねぇ…

セボネちゃん愛は深まるばかり。







もうこのまま

ミニ水槽でずっと育てていくつもりです。








今日のお天気と植物の話。





今日も朝は雨。







いつまで雨が続くの…?

って思ってたら




午後からようやく晴れました。











風がひんやり涼しくて

気持ちの良い午後でした♪






花期が終わったアジュガはもう

雨で倒れてぐじゃぐじゃ。






侘助さんも早く

このカセット式鉢から退散させないと

ヒューケラドルチェに埋もれて

病気になりそう…







ラナンキュラスラックスたちも

もう随分花数が減ってきました。







リュキアは…ひどい。





倒れた枝は切花に。






さて。

もうすぐ世の中はゴールデンウィーク!




今年は週末と祝日が重なっているので

私のお仕事はいつも通りだけど

ゴローちゃんは9連休。




それにあやかって

私も楽しく過ごせるといいなぁ。