こんばんは。

ゆももです。





今日は4/16。

旅行から帰って来てもう三日…。




旅行から帰って来て

色々ありすぎて

下書きブログだけが

どんどん溜まってってる状態…´д` ;



これから

少しずつアップしていきます!




※ブログの日付は投稿日ではなく

下書きしていた日付でアップしてます。






4/12*熊本天草旅行




今日から両親と熊本〜天草旅行。



ゴローちゃんは

お休みがとれずで

今回はお留守番…。






朝から

とってもいいお天気に恵まれました。





熊本なので

朝も9:30とゆっくり出発。








熊本市街地・下通り周辺




熊本市内は


昭和55年(1980)〜59年(1984)

小学生時代を過ごしたところ。





かれこれもう40年も昔の話。

恐ろしや〜!





私は近年

ちょいちょいドライブで訪れているから

今の熊本も少々馴染みがあるけど


父は30年前のまま

時が止まっている状態。





しかし

景色は変われど

なんとなく…な雰囲気で

道も覚えているようで…




ここから右に曲がった道が

電車通りのはずばってん

電車通りのはずだけど

どげんじゃろか?

どうだろう?




ほーら!

やっぱりそうじゃろが!!

やっぱりそうだろ?

ここばまっすぐ行けば鶴屋たい!









もはや

記憶の糸を辿る旅のスタートですよ…。




ねぇねぇ。

鶴屋の歌…覚えとぉ?


つるや!らんららん♪つるやらんららん♪

つるやらんららんららんらん♪

ハーイハーイハイセンス!つ・る・や♪



なんか…

そげな歌あったなぁ!

そんな歌あったなぁ!





オラァここに

島倉千代子ば見に来たことがあったたい。






車をコインパーキングに入れて

懐かしい熊本の街を散策。




鶴屋デパートに入って

エスカレーターの場所が昔のまま…ってことに

感激したものの…他は記憶になく…すぐ退散。





見えてくる景色一つ一つに

思い出が蘇り

昔話に花が咲く父。




ここらへんに

ベスト電器があったと思うとばってん…



ああっ!!ほんと!!

これベスト電器の建物やん!!



ほら!!

やっぱりそうやった!!!






オラァ昔ここで

ラジカセば買うたっちゃんね!

オレはここで

ラジカセを買ったんだよね!




ここは

昔福銀(福岡銀行)やなかったや?

昔福岡銀行じゃなかった?

南日本銀行?

昔はこげな銀行なかったぜ。

昔はこんな銀行なかったよ。





ここに昔は『寿屋』があったもんね。





ガラッと

街は変わってしもうとるばってん

街は変わってしまってるけど

こげんして見ると

こうして見ると

やっぱ昔の名残が残っとるなぁ。




『城屋』はどこや?


あっ!!あれか!?

建物は立て替えたっちゃろうか…?

建物は立て替えたのかなぁ…?





うわぁ!!

この生地屋さん!!

母さんよくパッチワークの布買いに

ここ来よったよね?

ここに来てたよね?



そうそう!!

あんたよう覚えとるね〜!!

あんたよく覚えてるね〜!!






ここば歩きよる若いもんは

ここを歩いてる若い人は

うちたちが熊本におった頃

俺たちが熊本にいた頃

まだ生まれとらんったいね…。

まだ生まれてなかったんだね…。



五年しか住んどらんとに

五年しか住んでないのに

えらい長くおったごたぁ気がする。

すごく長くいた気がする。





『紅蘭亭』でランチ♪




お昼ご飯の時刻になり…


ランチは

熊本のソウルフード



『タイピーエン(太平燕)



タイピーエンと言えば

ここでしょ!






ここはゴローちゃんとの

初デートでも来たお店。




しかし父は

このお店のことは知ってるのに

タイピーエン(太平燕)を知らず…




ここは会社の飲み会で

よう来よったたい。


タイペーピちゃなんや?

タイパーピンってなに?


タイピーエね笑。






お客さん多くて

予約して30分ほど時間を潰して

お店へ…。





母と私は

タイピーエン(太平燕)






父は

ミニタイピーエン付きの中華定食。






おかずが多か!

食い切らんけんお前にやろう。




酢豚をタイピーエンに入れる父。




ちょっと〜!!

汁物の中に入れるのやめて〜笑!!





タイぺーピンちゃ

ほんとウマか〜!



タイピーエンね笑。



チキンの出汁かなぁ〜?

あっさりしてるようで

コクがある…




ほんとにほんとに美味しかった。




両親もご満悦でした。





 *




この後

熊本時代住んでいた所や

その近辺をドライブ。



私はドライバーなので

写真は一枚もナシ…。




お友達の家が

違う家に建て替わってたり

表札が変わってたり…




40年だもんね…。

色々変わるよね〜。




 *




もう14時過ぎ。

のんびりしていられない時間に…。



そろそろ天草に向かおう。







旅行の日の朝の植物たち。




この日は

夕方から曇り空になったけど

午前中はほんとにいいお天気でした。






モッコウバラもピーク。




なぜかてっぺんにお花が咲かない

ダークあずき。




ローダンセマムマーキュリー




次々と伸び上がる

ヒューケラのお花。