こんばんは。

ゆももです。





四月になりました。



ブログに書きたいことが沢山あるのに

毎月恒例の月末月初の忙しさで

なかなかブログにまで手が回らず

下書きだけが増えてく…






さて。

今日もメダカ水槽の話から。






水質も大丈夫だろうということで…




金曜日深夜

メダカの黒ちゃん

ついに新しい水槽にお引越ししました。











現状が把握できず

呆然とする黒ちゃん…笑。






新しい家族が増えました。




そして土曜日

新しい家族をお迎えしました。




白メダカ 3匹

幹之メダカ 3匹

ヤマトヌマエビ 2匹

石巻貝 1匹




まずは

白メダカの水温水質合わせから。







さっきまで呆然としていた黒ちゃん…



ビニール越しの白メダカたちが

気になって仕方ない様子でした。













次に

幹之メダカ。







今まで1匹だった黒ちゃん…



いきなり一人暮らしから

6匹の同居人が入ってきて

かなりビビってる様子でした…




水草の茂みから様子を伺う黒ちゃん。







さて…次は…




ヤマトヌマエビ。




エビちゃんたちは

水質に敏感でデリケートだから

水合わせも土曜日から一日かけて…







昨夜…日曜日に水槽へ。



最初暴れまくって焦りましたが

なんとか馴染んでくれました。







残すところあとは

新顔組ではない3匹のエビちゃんたち

 


ミナミヌマエビのみ。







昨日から水合わせを始め
今日ようやく水槽へ…。



いやぁ…
みんな一気に散らばって
どこにいるのか
分からなくなってしまった。







これで無事全てお引越し完了!!




…と言いたいところだけど



新顔組の白メダカ
3匹中1匹の子が

最初から元気がなく
水面近くで動かない…






気になっていたら
やはり翌日お⭐︎様になってしまいました。



他の子達は元気なので
水槽が問題ではなく
弱っていた子だったんだろうな…



 *



生体密度が上がると

水も汚れやすくなるとのことで…


小さなぶくぶくフィルターも

とりあえずで追加しました。







すると…

なんだろ?

気泡に白メダカちゃん
突っ込んでくるんだけど…笑。





ヤマトヌマエビがいない…って

探してたら

茂みに隠れて…






みんなそれぞれ

水槽ライフ楽しめてるようで良かったです。





セボネちゃん。



日に日に弱っていた

セボネちゃん…。



時にスイッチ入ったように

ご飯食べようと大暴れ。







やはり姿勢がコントロール出来なくて

うまくご飯が食べられないから

弱っていたみたいで



軽〜くお水をかき回して

ご飯を水中に浮遊させれば

食べることができる…

というやり方編み出し








食べられるようになって来たら

少し元気になって来ました⤴︎⤴︎






こんなにちっちゃい存在だけど

セボネちゃんには

ほんとに元気もらえます。






昨日と今日の植物たち。




昨日3/31日曜は

どんよりなお天気でした。








しかし今日は

いいお天気でした!






小倉駅のロータリーの桜も満開でした。






枯れかけのチューリップも

何気に油絵のような美しさ笑。





チューリップが終わっても

まだまだ他のお花たちが

わんさか頑張ってくれてて

お庭も鮮やかです。





八重のクリロー

気づかないうちに

たくさん蕾が出て来てました。





リュキアも爆咲。





エリゲロン…

かわいい。





お花たち

見てるだけで幸せです。






忙しい時間の中でも

こういうホッとする時間があると

心が落ち着くなぁ…。